ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

サラリーマン川柳

2008年02月05日 | 新聞から
             金のなる木
          去年一昨年とたったの2輪
           その前は全く咲かず
        其れが今年は2/3の枝先に蕾です
     来年は全ての枝に咲いて欲しいと欲が出る

今日も又シャンプーしたさにジムに行きました。毎朝、身体を温めるために風呂に入っているのですが、寒い浴室で頭を洗う気になれず3日我慢しました。ジムですとのびのびと洗えます。大きな浴槽もありますしサウナもあります。まだ用心して野天風呂には入れないでいます。早く暖かくなって隣の公園の木々でさえずる鳥の声を聞きながら入りたいな~と思っています。

春の気配を求めて行きは何時もと違う道を歩いてみました。水仙、桜草、パンジーなど春を呼ぶ花があちこちで咲き始めています。我家の水仙は今年は一つも蕾が上がっていません。

第一生命の第21回サラリーマン川柳が新聞に載っていました。今年の応募数は22245通あったそうです。その中から100句が今日選ばれ発表され、一般投票で3月14日締め切り最終的に100句の中から10句が選ばれ、5月に発表されます。

100句の中から私好みを選んで見ました。

     へそくりを 内部告発 する息子

内部告発大流行。役所にまで及んで、悪を正すのは良いのですが人間不信に陥りそうです。へそくりまでね~。

     脳鍛え 次は体と 踊らされ

大人の為の脳トレーニングのソフトのことでしょうか?ビリーのエクササイズ体操ビデオ良く売れたようですね。

     嫁さんよ 地球への優しさ 俺にくれ

地球温暖化阻止の為に、エコエコエコとエコずくめ。その関心の一部でも俺に廻してと哀れな旦那の独り言。

     父の日に 香水ではなく ファブリーズ

ファブリーズって臭い消しの事でしょう。此処にも疎外感を味わっている一家の主あり。

     俺社食 息子給食 妻美食

私の一押しはこれなんですよ。入選10句に入るような気がするのですが。自分は美食しながら、給食費は払わないというマンモスペアレントだったりする?ランチは年齢に関係なく女性で繁盛しています。我年代組みは「私達の若い頃はこんな余裕はなかったわね~」と言いながら友との会食を楽しむ幸せな私たち。

   
     夢に見た 年金生活 今悪夢

そうなのよね。あれもしてこれもしてと蓄えたはずの虎の子が子を産まず、少しづつでもスライドして上るはずの年金は上がらず、介護保険のみ有無を言わさず天引きされる。差し引きして下がっていく年金に深い溜め息。

     減っていく・・・ボーナス・年金・髪・愛情

上の句と似たり寄ったりでしょうか。その上に髪が薄くなり、愛情まで失って、果ては熟年離婚か?なんとも暗い世の中になりました。

     無料でも 家族間での 通話なし

あるメーカーがこれを売りにしているんですよね。単身赴任の人はこれで助かるとは聞いていましたが・・・。この人はきっと家族一緒だけれど、他の家族同士は頻繁に利用しているのに、父さんだけ蚊帳の外か?あ~ぁ男に生むんじゃなかったと思う瞬間。

     妻の後 三歩下がって カート押す

ご夫婦での買い物が近頃増えましたね。荷物持ちに安心ですからね。

     空気より 漢字を読んで 頼むから

先生らしいのですよ。この頃の子はその場の空気を読むのには聡いけど、国語は駄目なんですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母べえ | トップ | 携帯が故障した! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっさ)
2008-02-06 10:19:40
金のなる木のお花ってこんなにきれいだったのですね。今度改めてよく見てみます。やっぱり写真が良く撮れているのかも知れませんが。川柳いつも感心してしまいます。私も「へそくりを・・・」と「俺社食・・」は、10句の中に選ばれるのではと思います。
返信する
Unknown (O-Haru)
2008-02-06 10:46:35
金のなる木の花写真に撮るときれいですね。
可愛い花だとは思っていましたがアップにすると違ったものに見えますね。外へ出て改めて眺めました。
返信する
Unknown (ちっち)
2008-02-06 23:19:40
いっささん
こうして花を接写して見ますと凄く可愛いんですよね。これが一眼レフで撮ればどんなに奇麗だろうか・・・と一眼レフが欲しくなる瞬間です。

サラリーマン川柳5月に又選ばれた10句を覘いてみますね。
返信する
Unknown (ちっち)
2008-02-06 23:22:47
O-Haruさん
1cmあるかないかの小さい花ですものね。肉眼では一寸わかりにくいですね。時々花びらが4枚のがあるのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事