ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

知らぬが仏

2006年10月31日 | ちっちゃな旅
            (見~つけた)
            行く道すがら
          秋を積んだ車を見つけた

東京ディズニーランド&シーに3年ぶりに行った。東京には2ヶ月ぶり、飛行機で行ったのは久し振りである。「ハローウインのディズニー」に行きたいと言う孫娘の希望で実現した。今回でディズニーの四季を見たことになるそうだ。私も然りだ。

久し振りの飛行機で落語を聞いた。懐かしい声が、語りが耳に届いた「上手いな~」そのはず桂枝雀さんの「変わり目」だったのだ。イヤーホンを通して聞いているだけなのに枝雀さんの姿が彷彿とする。上方落語協会は惜しい人を早くに亡くしたものだ。

今回はまず「シー」に行った。此方は「ハローウイン」の影は薄かった。「かぼちゃの陰が見当たらない。まず蒸気船で遠くまで運んでもらう。「海底2万マイル」を見て、「地球の中心」と言うのを見たいというので行くと130分待ちだと言う。2時間も待つのは辛い、予約券を発行してもらう事にした。機械の上には、今予約すると19時20分~20時20分までの入場となる旨記されている。6時間後と言う事になる。

ウロウロしていて、もう一つ見たいのを思い出したと孫娘が言うので探すのだが、5時を過ぎると日も沈み、所々の明かりだけで周りは暗い、とうとう探し出す事が出来ず、腰掛けて待つ事にした。

地球の中芯に入っていくと言う想定のようだ。初めは「アメジスト」「ダイアモンド」等がキラキラと輝いて綺麗。でも本当は地中にある時から輝いているわけではないよね~なんて毒づきながら見ていた。大きな昆虫が居たり、稲光が走ったり、そんなことありえる?と考えているまに前方真っ暗の穴仁突入、これは小手試し、次の暗闇が長く急降下で実に怖かった。一点の光も無い暗闇ゆえ、恐怖心をあをリ立てる、年も外聞も無く「キャ~キャ~」と叫ぶ。声をあげると言う事はそれだけ恐怖心を薄める事を知っているから。

元の位置に帰った私の耳に放送が聞こえた「・・・妊娠中の方、心臓病・高血圧の方はお乗りになれません・・・」だって。今頃何を聞くのよ~。私「高血圧だよ」
でも無事ご帰還、よかった~。

翌日は「ランド」の方へ、此処は「ハロウイン」一色。あちこちに「かぼちゃ」が転がっている。ディズニーの人気者のコスプレの老若男女で一杯だ。白雪姫はスタイル自慢の女の子、アリスは何故か少し、もっと太目の女の子、妖精の人は寒そう、魔女はマントが暑そう。ハリーポッターも居たよ。修学旅行生はコスチュームは無理でもリボンや耳のカチューシャを着けている。1~2割の人が仮想を楽しんでいるといっても過言でない。

実は今夜のニュースで「ハロウインの仮装」の仲間が東京環状線仁集まった。と言うニュースを見るまで「東京ディズニー」の仮装が「ハロウイン」の故とは気付かなかった。近年何時もコスプレを着飾った人たちが居るものと錯覚していた。何処で着替えるの?ホテルでは見かけなかったし、会場の外ではすでに着て歩いていたし・・・

面白かったのは、先頭のガイドさんが旗を掲げて、後に続く人たちが「魔女の帽子とマント」をつけていた。何組か見かけたから、同じ観光バスの人達なんだろう。

帰りは早めに羽田に着いて、晩御飯を済ませる予定だった。昨日一日はハンバーガー、朝に御飯を食べたとは言え、昼は「ピザ」。「あ~ぁ、たこ焼きが食べたい、おにぎりが食べたい。USJには売ってる?」「売ってるよ」「やっぱり関西が良いわ」と嘆いていた。夜は「江戸前すし」が食べたい!

見つけたすし屋さん、暖簾を潜ろうとして気が着いた、大きな字で「大阪寿司」
「何で東京で大阪寿司なん?」と嘆き節・・・背に腹は変えられぬ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣き笑いの一日 | トップ | メタリッ句川柳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (竜馬16)
2006-10-31 08:45:55
またまたお孫さんとの東京ディズニーランド&シーに、いいですね。

当方は孫と行けるのは、遥か先になりそうです。

お孫さんと一緒の遊具に乗れる好奇心には脱帽です。

とりあえず、孫が成長するのを待ちますよ。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-11-01 00:32:05
竜馬さん
一緒に遊べるのもあとわずかです。それが成長の証なんですが、思い出を一杯作っておけば、思い出を小出しに楽しめるかな~と思って、せっせと思い出作りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちっちゃな旅」カテゴリの最新記事