ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

メタリッ句川柳

2006年10月31日 | 新聞から
             甘柿? 渋柿?
       きっと後者だろう摘んでいる気配なし

9月11日にメタリックシンドロームの事を書きました。メタボリックシンドローム撲滅委員会(特別協賛・第一生命)が募集した「メタボリッ句川柳」の受賞作品が決まった。

メタボリックシンドローム撲滅委員会:
産経新聞社およびフジサンケイグループ各社は、厚生労働省の後援を得て、関連学会・諸団体、協賛企業各社とともに、2006年1月に松澤(財)住友病院院長(日本肥満学会理事長)を委員長とする「メタボリックシンドローム撲滅委員会」を発足させ、メタボリックシンドロームの危険性を広く啓発し、国民の健康づくり支援する会。

メタボリックシンドロームをテーマとする「日本肥満学会」の討議が今月26日神戸で始まり、改善策として「体重3キロ減量とウエストサイズ3センチ短縮」を呼びかける「神戸宣言2006」が出された。

宣言では同シンドロームを現代の代表的な生活習慣病と定義。食生活の改善と運動不足解消を呼びかけ、具体的な目標値として高血圧や糖代謝の改善につながる「3キロ減量、3センチ短縮」を「サンサン運動」として提示した。

メタボリッ句川柳:
8月の「お台場冒険王」や「メタボリックシンドローム・ネット」で募集した。サラ川(サラリーマン川柳)流”メタボリッ句、約2000本の川柳から選ばれた。

   ◎ グランプリ
  
     減らしたい お腹周りと 妻の愚痴

旦那さんがおなかの脂肪を気にする年齢に達すると、奥様の方も先の見えて来た環境を愚痴りたくなる年齢になる。

   ○ 準グランプリ
  
    ・減らしたい パパの小遣い 腹回り

一方的だが、お相手も「減らしたい ママの外食 つまみ食い」なんて思われてるかもね。お昼時のシャレたお店は老いも若きも女性群で占められている。
    
    ・85 彼女バストで 俺は腹

彼女のバスと85は魅力的ですが、お相手を彼女と呼ぶ年齢の彼にしては太り過ぎ。それとも彼は肥満年齢で彼女は不倫のお相手?まさかね~。

   ○ 佳作
  
    ・ぽっちゃりが 好きとは言ったが 腹は別

一番身につまされるのが「この句」なんです。若い頃は顔は丸顔でぽっちゃり型、ボディはすんなり型だったのに、今は無残に総崩れ。
    
    ・ウオーキング 犬と散歩で ポチが痩せ

犬も人間と同じで、運動させないと太りますね。我家のコロも庭をほじくり返すので繋いで置きますとデブデブになりました。可哀想になり、庭で放し飼いしますと、あっという間にスマートになりました。人間より効果の表れが早いようです。羨ましい!
    
    ・夫想い 粗食レシピは 完璧に

体調の為と言う大きな隠れ蓑、実は手抜き?では・・・

   ○ 入選
  
     ・脂肪付き 貫禄が付き 命尽き
     ・85 寿命が先に やってくる
     ・この腹に 付いた病名 両手いる
     ・太鼓腹 昔、貫禄 今、病気
     ・ポッコリお腹 怖い病気が 隠れんぼ
     ・太り過ぎ 肥満の怖さ 知る強さ
     ・歳が増え 脂肪も増えて 悩み増え
     ・太鼓腹 病を貯めた その証
     ・ふくよかね 言われる視線の 先は腹
     ・ビール腹 パパは妊娠 九ヶ月

この中では「歳が増え 脂肪も増えて 悩み増え」が好きなんです。作品を読むと、直ぐ自分でも出来そうに感じますが、これは中々出来ませんよ。「川柳」は読んで直ぐ理解してもらえる言葉で無いといけないんですもの。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らぬが仏 | トップ | フラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2006-11-01 11:41:31
ちっちさん、私の友達が体重は昔と代わらないのにブラジャーがきつくなって買い換えたといっていました。全て下に下がるのですから皆同じです。お腹が一番困ります。でも女性は少しぽっちゃりりしている方が健康的だとTVで言っていました。嬉しくって。
でも何時も思うのです。ウエストが、いや、お腹がもう少し小さければ、と。
返信する
Unknown (O-Haru)
2006-11-01 21:20:03
お帰りなさい。
又、お孫さんとの旅を楽しんでこられたのですね。
元気で好奇心旺盛でいられるのはあと何年位かなーと
時々考えることがあります。今年も残り2ヶ月、何時までも暖かい今の時期を有意義に過ごしていきたいと思う今日この頃です。
川柳は楽しいのですが自分が作れなくて残念です。
返信する
Unknown (ふ-こ)
2006-11-01 21:59:00
川柳は思わずそうそう と うなずき 笑顔になりますが 私には難しいな~でも身近にうふふ・・・癒しの空間好きです  孫と遊ぶのもこの時間疲れが ね 年を感じへこんでます。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-11-02 00:06:15
神戸宣言「サンサン運動」が実行できればゆうこと無しなんですが。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-11-02 00:09:26
O-Haruさん
今現在元気で居られている事も充分幸せですよね。今より体力が落ちればそれはそれで生き方を考えればいいのですよね。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-11-02 00:12:07
ふーこさん
コメントを寄せてくださる事事態元気を取り戻された事と喜んでいますよ。紅葉旅行はまだですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事