ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

泣き笑いの一日

2006年10月26日 | 一寸そこまで
             サンゴバナ
       例年は夏の初めに咲いて終わるのに
        今年はまだまだ蕾を持っている
      花の咲く適温でさえあれば年中咲くそうだ

北海道にも「優勝」の花が咲いた。新庄が泣いた。野球人生最後の試合、ウイニングボール新庄に取らせてやりたかった。新庄はマウンドまでいけなかった。仲間が新庄に歩み寄った。胴上げは新庄が一番だった。何時もは監督が一番なのに、こんなの初めてだ。チームメートの新庄への熱い気持ちの表れか・・・。新しい道に行く人生を自ら選んだのだが、慣れ親しんだ現役野球選手生活から離れる悲しみを涙で流し切ったのだろうか。泣き続けて新庄は笑った。最後に笑った。

中田がサッカー界をさり、今新庄が野球界を去った。二人ともまだまだ現役でいけるのに去った。限界を感じるまでその世界に留まる人もあれば、彼らのように新しい道を求める人たちも居る。それぞれの人生、他人がとやかく言うことではないが、私は中田や新庄の生き方を応援したい。そして新しい道でもウイナーになって欲しい。それの可能な時期の方向転換だから。新庄さん、ご苦労さん!

今日は難波花月に、漫才を聞きに行った。1年数ヶ月ぶりだ。この前は平成17年のえびっさんの本戎の日でした。花月の前を宝恵駕篭が通るのに出くわしました。
商店街の人が私に「えべっさんのポチ袋(ご縁があるようにと5円入り)」を握らせてくれました。福の来る17年は過ぎて、又18年も過ぎようとしていますが、私の財布の中にまだ入っています。もうご利益は無いかな~。

主人が「中田カウス・ボタン」が好きで、私が文珍さんが好きで、二組の出ている週を探すのが大変なんです。今日は4列目の中央でしたから、とても良く見えました。先日高島屋に与勇輝さんの展覧会を見に行った時に買って置いたのです。

満席でした。若い女性が多かったようです。又修学旅行生も数組見かけました。この頃は修学旅行も変わりました。テーマーパークに行ったり、古都に行っても、全員同じ所に行くのでは無く、グループを組んで貸切タクシーで行ったり、バスで移動したりしています。京都では道を訊ねられた事がありました。甲子園の見学と言うのもありましたから、漫才ブーム?お笑いブームの今ですから、花月見学があっても不思議ではありません。

私は声を立てて笑う方です。今日気が付いたのですが、のけぞってと言うか、顎を反らせて大声で笑っている私が居ました。顎を上げるのは、二重顎予防の体操でもあるので一石二鳥かな?私達の斜め後ろに、もっと楽しんでいる人が居ました。笑いの反応も一番早く、お笑い大好きと言う感じでした。

「大木こだま・ひびき」「中田カウス・ボタン」さん達はテレビで何時も見ていますので、ネタも知っている話が多いのですが笑えます。文珍さんの落語はテレビでは見ませんので、お初にお耳に掛かりますって感じ。お客の反応を見ながらの間がなんとも言えず良い。お芝居でも歌でもそうだが漫才も生は良いね。

11時から2時まで3時間(休憩20分)笑いに笑って楽しんだ。笑い顔にはラッキーカムカムとか言う歌がありましたね。でも帰りは大仕事をしたように疲れました。二人して電車の中でうとうとしていました。加齢現象だもの仕方が無い。「昼間から、お笑い見に来れて幸せやな~」と主人。同感同感。

 ☆10月27日~10月29日まで三日間お休みいたします。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« としこさんのメールより | トップ | 知らぬが仏 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな表現が (y-liebe)
2006-10-27 11:50:04
楽しそうな表現で読んでいても情景が浮かびそうです。

札幌は今日も寒いですが晴れです。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-10-27 16:46:40
y-liebeさん

札幌は2度ばかり訪れました。けばけばしさの無い落ち着いた場所の印象ですが、今も変わりないでしょうか?関西は曇りです。
返信する
Unknown (いっさ)
2006-10-27 18:43:19
落語は私も好きです。三枝、木久蔵、小朝さんの夫々の話楽しみましたが、一番期待して行った小朝さんが、新らし過ぎてあまり笑えず、三枝さんの話が一番笑えました。私も顎がはずれるほど笑って見たい!

新城選手最高の終わり方が出来て本当に嬉しかったでしょうね。
返信する
こんばんわ (チーコ)
2006-10-27 19:53:44
ちっちさん、サンゴバナは室内で咲くのですか?外でも咲くのですか。綺麗な珍しい花ですね。スポーツ選手は引退年齢がまだ若いのでこれからどうするのでしょう。人事ながら心配になります。漫才は好きですが頭の回転が悪くなって皆が笑った後に笑うようになりました。これ、老化?それとももともと

回転が遅い?はっきりと答えられませんよね。
返信する
漫才について (ふぉんてぃ)
2006-10-27 22:27:58
こだまひびき師匠とカウスボタン師匠は、私の神様です。
返信する
Unknown (O-Haru)
2006-10-27 22:37:29
漫才、落語大好きです。

文珍さん、三枝さんのフアンです。

今日神戸へ行ってきました。

アドバイス頂いたように大丸に10時に入り

与勇輝さんの人形展を最初にオルセ美術館展、そして花鳥園と全部まわって来ました。

少々疲れましたが全部すばらしくて感動の一日でした。有難うございました。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-10-30 16:23:47
いっささん

古典落語もいいですが、創作落語も好きです。
返信する
Unknown (ちっち)
2006-10-30 16:27:26
チーコさん

サンゴバナは外で咲きます。似てる花に「篝火草」と言うのがありますが、全然種類が違います。新庄産は、明るいキャラクターですから、きっと引っ張りだこですよ、
返信する
Unknown (ちっち)
2006-10-30 16:30:14
ふぉんてぃさん

癒しの神様と言う意味でしょうか?
返信する
Unknown (ちっち)
2006-10-30 16:34:07
O-Haruさん

充実した一日を過ごされたようですね。時には刺激を受ける大切さをこの頃感じます。日頃のんびり、時々知識吸収の外出、それのできる幸せがお互いに続きますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一寸そこまで」カテゴリの最新記事