ちいさな幸せ

幸せの基準ってある?
それは自分の心の中にあると思う。
私は何時も陽だまりのような幸せの中に居た。

尼崎の市バス

2010年03月17日 | 新聞から

      この「桜」なのですけど…  彼岸桜?  (尼崎市・大井戸公園 10-3-17)
    

今日は一寸「お国自慢」? 「尼崎市自慢」をしますね。

尼崎の市営バスは去年の3月に全国で始めて全車両146台に段差の
無い「ノンステップバス」を導入しました。

車椅子のまま乗降しやすいし、私たち高齢者も(普通バスは2段の階段です
が)低い1段になって乗り降りがしやすくなりました。高齢者は車椅子を使う
ほどでなくとも、足に故障を持った人が多いですからね。ありがたいです。

新聞によりますと『尼崎市は市営バスの全乗務員に民間資格「サービス介助
士2級」を取得させる方針を打ち出し、10日から有資格者が乗務するバスに
ステッカーを張って運行を始めた。全国の公営バス9事業者で初の取り組み。
市が受講日を負担して毎年約10人の取得を目指し、平成28年度には全乗
務員が有資格者となる計画』というのです。

白井文尼崎市長は「安全、安心、信頼して利用してもらえるバス事業を目指
したい」と話しておられるそうです。市バス以外の管理受託している阪神バス
など民間事業者についても、資格取得を働きかけるそうです。

今、市議会で「バスの有料化」について話し合われているようです。「議会中
継」をパソコンで見ています。まだ全部は見ていないのですが(ライブでは4
時過ぎまで見ましたが)後は夕食の支度がありますから、今夜にでも続きを見
用途思ったのですが、ライブだけでビデオは無いようです。

有料化反対の議員さんが、市民の声として、いろいろ弁護してくださいました。
もちろん、今まで無料だったのが有料になるのに、ぜんぜんなんとも無いとは
言いません。 しかし、有料になることを反対はしません。赤字財政ですから、
仕方が無いと思っています。

確か有料は今年秋からだったと思います。(私たちの頃は65歳から無料にな
りましたが、スライドで先延ばしになり、今は70歳からだと思います)1回50
円(子供の半額)の支払いになるようです。そして1年分先払いする人は年間
9千円?だったと思いますが、私のように歩くものは9千円ですと、ぎりぎりで、
1回50円の方がいいかな?と思ったりしますが、それもめんどくさいし、主人
の様に毎日ジムにバスを使う者には9千円はお得なので、一緒に購入しようか
な、と思っています。

ただこれは1年間だけで次の年には倍に、大人料金の半額になるようです。こ
うなりますと、私などは1回ずつ支払うほうがいいようです。それと、確か神戸は
子供の半額から大人の半額に移行するまでの期間が2~3年あったとおもいま
すが、その点、我が尼崎は一寸せっかちのようです。

有料に反対の議員さんの言葉を借りますと、「無料にしたのは、お年寄りが、
家に閉じ篭りがちにならないように、健康の為、寝たきり防止のために…」
と言う発言だったと思いますが、一概にはそうは言えないと思います。なぜな
ら「無料」だから1駅でも歩かないで乗っている人をよく見かけます。これが
有料となれば、乗らないで歩くと思います。老人の体を痛めない運動は「歩く
こと」ですから、健康にいいと思いますよ。

所得制限もあって、納税していない人は、今までどうり「無料」のようですが、
もし有料のバス券と無料のバス券の違いが一目両全だとしたら、「無料」の方
は使いにくいと思いますよ。そんな細かいことにも配慮をお願いしたいと思い
ますよ。




        「さんしゅゆ」 今年は花数が少ないです 何故かな?  (尼崎市・大井戸公園)        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳩山邦夫さんってどんな人? | トップ | 大阪・北御堂 公開講座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞から」カテゴリの最新記事