緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

魚をフライパンで焼いてみた-さめ編-

2020-05-01 20:25:00 | グルメ
かゆみ対策プロジェクトを立ち上げてから数か月。
昨日、対策強化案第1弾として、フライパン魚焼き施策を実行に移した。
選んだ魚はいわしだったが、身が柔らかすぎるのか、策は失敗に終わった。
今日、材料を「さめ(シャーク)」に変えて再び挑戦することにした。

スーパーに行ったところ、運よく値下げされていたさめを見つけた。



さめをフライパンに乗せる。
1切れ半。ちょっと多いかなという感じか。
昨日のいわしで失敗しているので、油の量は少なめにした。



焼き始め。



箸で身をつつくと、中から血がしたたり出てくる。
さすが、海の猛獣だ。
肉厚が2cm以上ある。相当長い時間焼かないと、火が中まで通らない。
牛肉みたいにレヤというわけにはいかない。

豚肉や牛肉のように、焼けば焼くほど身が硬くなるかもしれないと思った。
煙がすごい。換気扇を回す。
表面が薄く焦げてきたところで、異変に気付いた。
身が硬くなるとばかり思っていたのに、逆に焼けば焼くほど柔らかくなっていくではないか。
しかし体積は焼く前に比べ縮んだ。

身の中心にまで火が通るようになってきた頃には、柔らかくなった身がちぎれ、スリーピースとなった。
塩を少々振りかける。
完成。



フライパンに夥しい量の焦げ目が付着している。
洗うのが大変だ。



食べてみたら、柔らかくて、くさみも無く、意外にもおいしかった。
さめステーキ。これはおすすめだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クッション交換 | トップ | 静かな夜に(11)-プレリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (時々読者)
2020-05-11 03:48:39
フカは湯引きにして酢味噌をつけて召し上がるとスムーズです。お試しあれ。ステーキバージョンは初めて拝見致しました!
返信する
さめステーキ (緑陽)
2020-05-11 20:02:33
時々読者さん、こんばんは。コメント下さりありがとうございました。
「湯引き」、「酢味噌」など、時々読者さんは相当お料理上手なようで。私には聞きなれないものですが、調べてみて今度挑戦してみますね。
酢味噌というのはスーパーで売っているのでしょうか(探してみますが)。
今から20年以上前ですが、結構まめに料理をしていた時代がありまして、その時にさめを何度か焼いて食べたことがありました。その時は魚用の普通のグリルで焼いていましたが、あまりおいしさを感じられませんでした(ちょっとくせがあって、身も固めといった感じだったでしょうか)。
今回、グリルを後で洗うのが面倒でフライパンでさっさと焼いて食べようという安易な動機で、油をひき、塩のみで弱火でじっくり中の身に火が通るまで焼いてみましたが、これがすごくやわらかくておいしかったのです。
これ、絶対おすすめです。
先日、残って冷凍していた残りのさめを同じようにして食べましたが、あらためておいしかったです。
味付けは塩だけで十分です。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事