世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

良いこと盛りだくさん

2015年10月27日 21時41分29秒 | Weblog
1,000円分の某クーポンがあったので、退社後は寿司屋へGO!
現金270円と合わせて、ゴージャスな食事ができた。うは~。


おまかせセットみたいなものでも良かったのであるが、マグロとイカをいつも残してしまうので、今日は自分が好きなものを選んだ。
ウニとイクラはマストだべ。かにみそも外せませぬ。


はあ~、満腹で至福。

ご機嫌で帰宅しようとアパートのドアを開けようとしていたら隣人もちょうど帰宅してきた。
若い男子である。初対面だ。

「音漏れしていませんか?」
と訊かれたので
「大丈夫ですよ?もしかして、X、よく聴いていませんか?」
と訊きかえしてみた。

すると、芋づる式に話が盛り上がり、30分も立ち話をしてしまった。
彼はglobeも好きらしい。
8月9日の新宿のイベントにも行ったとのこと・・・やべー、ガチだわ。

ごみの出し方、大家さんのこと、いろいろ話せて安心した。
心強い。


母ヨーコたんから絵手紙が届いていた。
先日送ったモネの「印象、日の出」の絵葉書にも劣らぬ朱色が眩しい。
ありがとう。


今日は良いこと盛りだくさん♪
嬉しいな。

コメント (4)

草の想い

2015年10月27日 14時10分23秒 | Weblog
本日10月27日は「テディベアの日」!!
テディベアのテディは、第26代アメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトのニックネームからきている。
ある日、熊狩りに出かけた大統領が、瀕死の子熊に遭遇し助けたことが話題になり、このエピソードから発売されたクマのぬいぐるみをテディベアと名づけた。
そして、ルーズベルト大統領の誕生日を「テディベアの日」としたことで、本日10月27日がこの日となったのである。

テディベアは完成してリボンを付けてあげたときがそのベアのお誕生日らしい。
吉熊の誕生日については・・・分からない。
2003年というのはほぼ確かなのだが。



あともう一つ。
10月27日は「千津子の命日」だ。
大林宣彦監督の新尾道三部作「ふたり」
主人公・実加(石田ひかり)の姉である千津子(中嶋朋子)がトラック事故で亡くなったのである。

「10月27日、姉は死にました」と、劇中で実加が言っているのでよく覚えている。

この作品は好きな作品で、ロケ地を巡るべく、尾道には何度も行った。
勿論、千津子の事故現場にも行き、花を供えた。



草の想い~ふたり・愛のテーマ 大林宣彦、久石譲



迷宮のような尾道を歩くときは必ずこの歌が脳内で流れた。

「むかし人の心に 言葉一つ生まれて
 伝えてね この声を 草の想い」


亡くなった千津子は、ドジでグズで間抜けな妹を放っておくことができず、幽霊になって実加を助ける。
家族のいざこざ、友達との問題、恋愛のこと・・・それらを「ふたり」で乗り越えるのである。
ストーリーも演出も、そしてロケ地である尾道も、久石譲の音楽も、全てが夢のように美しい。

この作品への想いと、もう一つ。
この日はどうしても若くして亡くなった友達への想いが募る日でもある。

作中の千津子もそうだが、私には同じ名前の友達がいて、彼女は若くして他界した。
彼女たちはもっとやりたかったことがあっただろうし、なんで私が?と思っただろう。
もし彼女たちが生きていたら何をしたかったのかな?と、毎年この日になると思う。

死んだ気になればどんなことでも、って言うが本当にそう思う。


以上二点から、10月27日は私にとって特別な日なのである。


嗚呼、尾道に行きたい・・・。

コメント (2)