世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

美人が好き

2011年08月21日 22時53分10秒 | Weblog
美人が好きだ。
昔から美しい女の人を見るとずっと見てしまう。
恋愛対象は殿方なので同性愛ではない。
美しい花や音楽に心を奪われて時間が経つのを忘れるのと同じ。
美しい人を見ていると時間を忘れる。

とは言っても色々な種類の「美しさ」を自分は愛でていることに気付く。

☆マレーナ
映画「マレーナ」のマレーナ役モニカ・ベルッチ。映画の中で海辺の道を伏し目がちに歩くシーンで心を奪われた。指一本髪一筋から滲み出る色気は暫く私を魅了してやまなかった。さすがイタリアの宝石。






マレーナに憧れて、このワンピースに似たものを探したっけな。


変貌後のマレーナも好き。
投げやりになり、街で男の遊び道具にならざるを得なかったマレーナ。
赤い口紅に咥え煙草。かっこいい。



☆上原さくら
まるで人形のような愛らしさ。スイートな佇まい。ぷっくりした唇。好きになったきっかけはAUBEのコマーシャル。



☆華原朋美
言わずもがな。笑うと目の上の脂肪が程よく動き三日月になる目とか、もうホント大好き。95年より私の憧れ。私の横分けロングも97年頃の彼女の真似だったりする。
数年前に握手会に参列したとき、その顔の小ささにびっくりした。







☆原節子
綺麗だ。綺麗すぎる。完璧な美人。映画「東京物語」の様子とかガン見してしまう。和製オードリー・ヘプバーン。



☆後藤久美子
ゴクミ。小学校5年生のときから気になる存在だった。
大きな目が印象的。均整のとれた美人。



☆夏目雅子
ため息もの…。



そして今日新たに私を魅了する女性を発見。

向田邦子である。

旅行の疲れで夕方までゴロゴロ。
むくっと起きて、旅行の写真を現像するべく写真屋に行った。
仕上がりまで、本屋で時間をつぶそうとウロウロ。
そこで偶々見た本の表紙で心奪われた。
向田邦子の本は「阿修羅のごとく」しか読んだことがない。そして教科書に載っていた随筆ぐらいだろうか。あと、彼女が宇都宮に住んでいて上野百貨店で洋服を買ったが父親にブーイングされてその服を着なくなった…みたいな随筆を読んだことがある。

思わず購入。妹の視点から描かれた向田邦子。お洒落でイキイキしてて、素敵すぎる。思慮深さとか見習いたい。
たまに写真も載っている。
時間を忘れるぐらい見入ってしまう。


喫茶店で時間を忘れすぎて、22時を過ぎてしまった。

一日だけの休み。
美人を見るにしては短すぎる。

日本の美人像変化 Changing japanese perspective on beautiful woman



コメント (5)

Bon Voyage!

2011年08月21日 00時29分02秒 | Weblog
土曜出勤日。
夏休みの疲れがどっと出て、辛かった。
土曜日で市況は休みとはいえ、仕事はある。
今日は吉熊上司から依頼された仕事をやった。
「○○さん(私)にぴったりの仕事」ということで、やはりチェック作業だった。
2色の蛍光ペンを使い、せっせとこなす。
午前中で終了。
「お、早いね」
と言われた。
やはり私にぴったりの仕事だった。

最近、やっていて面白いと感じる仕事がある。
産休中の人からの引き継ぎで、他部署の人の出張の手配(航空券、ホテル)をする業務だ。
ツアコンっぽい仕事をしながら、その土地の風土を感じている。

疲れた身を携えて帰宅。
先週の今頃は香港旅行真っ直中だった。
足つぼマッサージで極楽を堪能していたんだよなあ…と、一人で家飲みしていたらいつの間にか寝てしまった。

で、さっき起きた。

あの旅行は夢だったのでは…と思う。

一人で彷徨った亜熱帯の夜。
道路の中央までせり出ている見慣れぬ文字で書かれた派手な看板。
夜だというのに人いっぱい。
湿った空気。
聞き慣れぬ言葉。
上へ上へと高く聳えるバスとビル。



正直、旅をしている時は「今」をこなすことで必死だ。
いつも思い出してじんわりする。
「日常」から眺める旅の思い出はきちんと整理されていて、それをひょいと取り出して浸るのはこの時期特有の楽しみだ。

けれども「日常」も好き。
吉熊上司、後輩女子Cちゃん、タイスケ君との会話。
自分を頼ってくれる人。
「土曜出勤、やってらんね~よ」という愚痴@喫煙所。

この一瞬も、人生という名の旅の一部。

Bon Voyage!