世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

今週の出来事

2008年03月14日 21時54分55秒 | Weblog
徒然なるままに今週の出来事をしたためてみよう。


・マイミクであり中学時代からの友達あやみ殿と電話で会話。
先日、某ショッピングセンターで我々の担任ツネヲを目撃したとのこと。彼のアイデンティティについて真剣に話し合い、激しく笑った。


・先月の後輩殿方の結婚式。新郎新婦の入場のときに流れていた曲名が判明。毎日聴きまくっている。たしか、私の誕生日、ワインバーで祝ってもらったときにもこの曲が流れていた。
ジャネットジャクソン「エヴリ・タイム」


・社長に某案件のことで意見を求めたところ、「あの人に聞いてみましょう」と言われた。
社長の後ろに着いていく私。
行き着いた先は女性課長だった。彼女は海外出張もこなす人である。歳はあまり私と大差ない。
いつ見ても聡明で、臆せずに自身の主張を述べている。社長に意見を求められるだなんてスゴいなあと思った。
彼女にあって私にないものとは何だろう…って今日初めて考えた。
これから先もずっと考えていきそうだ。
そのぐらいインパクトのある出来事だった。


・金曜日の東京…雨降り。雨に、どこからか漂う花の香りも溶け込んでいたような気がする。
春の雨の匂い。
雨は嫌いだけれど、この匂いは好きだ。
30回目のこの匂い。
毎年同じようで少し違う。
加齢による感受性の変化によるものだろうか。


・夏目漱石の「文鳥」を読み返した。文鳥を飼育していた身としては、文中の文鳥の様子がリアルで興奮してしまった。
すげーよ、漱石。明日からは「夢十夜」を読むつもり。


さあ、これからお風呂に入って、今週にピリオドを打とう。
…今週は忙しかった…。
コメント (3)

ホワイトデー

2008年03月14日 21時52分31秒 | Weblog
ホワイトデー。

バレンタインデーにはいつも他部署の女性先輩(係長)にチョコを贈呈している。
彼女からホワイトデーのプレゼントをいただいた。

社長に用事があって離席中、私の机の下に置いていってくれたらしい。

最近、彼女とは仕事上で派手に喧嘩したけれど、なかなかどうして。

ラブラブではないか。

帰宅後、目敏い嗅覚を持ったクマたちにシャンパンは見つかってしまった。

彼等に飲まれないように隠しておこう…!
コメント (4)

やる気なさすぎ

2008年03月14日 21時51分40秒 | Weblog
会社に生けてある今週の花。

やる気なさすぎチューリップ。

がんばれー。
コメント (4)

永遠の少年

2008年03月14日 06時37分32秒 | Weblog
後輩男子から、なんか、もらった。
キャラメルが入っていた箱っぽい。
使用目的は…?

…あ、ありがとう。

彼は高学歴なイケメンである。
でも不思議青年だ。
本当に不思議。
世界の七不思議を凝縮させちゃった?みたいな。
濃縮還元100%っつーぐらいの不思議青年である。

私のことを

「知ったかぶり主任だ!ぶり主任ぶり主任」と呼んだりする。
心外である。

しかも私の給与明細をどうしても見たいなどと言ってきたりする。
「見てもショック受けないでね」
という約束をしたにも関わらず、ショックを隠しきれない彼。

彼にドS炸裂な言動をされても私の腹は立たず、むしろ笑顔になってしまう。

不思議だ。
不思議すぎる。

新宿の路上で販売されていたビジュアル系のCDを購入して貸してくれたり、彼お薦め映画のビデオをくれたり。非常に紳士的でもある。

翌朝
「どうでした?」
と感想を訊かれ
「まだ観てない」
と答えると、彼は途端に頬を膨らませて
「どーしてですかー」
と、やさぐれる。

謝りながら、思わず笑ってしまう。

不思議だ。


宇都宮隆の「少年」という歌がある。

年増の女が年下の殿方を憎みつつも、母性本能をくすぐられて惹かれ続けてしまう…嗚呼、私ってダメだわ…といった心情を綴った歌である。

彼に「ブリ主任」と呼ばれたり、「減損会計の意味、全然わかっていませんねー?」と言われているとき、この歌が私の頭を過る。

歌詞のように悩ましいことはない。でも若い殿方の言動に戸惑いつつも赦してしまう年上女性の気持ちに共鳴してしまう。

そんな永遠の少年と今日も一緒に仕事をする。
コメント (2)

酒の肴

2008年03月14日 06時25分25秒 | Weblog
3/13

1ドルがついに90円台突入。
12年4ヶ月ぶり。
12年4ヶ月前って何していただろう…自分。
たしか高校2年の修学旅行ぐらいの時期だろうか。
そして日経平均株価も今年最安値を更新。12,433円。


そんな市場の混乱が感染したのだろうか、私も朝からだいぶバタバタしていた。
金庫のダイヤルに太ももをぶつけて、涙が出そうなぐらい痛がったりしていた。
机の上は書類で雪崩寸前…春だもんなあ…。

午後は新卒の制服試着会の準備をした。
新部長の降臨で、この試着会のやり方もだいぶ変える予定。
合理的かつ無駄を無くす業務をモットーとしている新部長。
初めての試みが多かった今期ももうすぐ終わる。

そういえば、本社に来て丸7年が過ぎた。
早いもんである。

こうして、時は過ぎてゆく。

7年前、店舗から本社に異動してきた。
役員の顔と名前が一致しなくてだいぶ困っていたっけ。

去年の今ごろは、「新部長は次期社長」という事実にビビっていた。

そんな多彩な時間に揉まれてきた自分。
それを肴にして飲む一人酒もけっこうイケる。

※深酒し、帰宅後、そのまま寝てしまった…。