晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

雨の日

2017-01-08 20:54:18 | Weblog
 農婆の雨の日はちょっとのんびり過ごせて良さそうだけどちょっとつまらない・・・画像もない・・・。
仕方なく玄関先のビオラに一枚お願いしました。

 さて、雨の一日は思い切って古いCDなど処分してスッキリしようと手掛けた。音楽を聴きながら・・・。
しかしこれが困ったことに、古いから捨てられるというものではなく、懐かしさもありほとんどが元のさやに納まることになってしまった。

 せっかくのBGMも流れているのでナガラ族農婆、音楽を聴きながら農作業用に布マスクを今年も縫います。
春先の花粉症に悩まされる農作業の現実も青春時代のTULIPが忘れさせてくれます。
 
 元気色のビオラ、オレンジクイーンと布マスクは春には欠かせない私の助っ人。 
  < カタカタとミシン弾ます冬の雨 >
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ち新たに仕事始め | トップ | 干し野菜 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガラ族 ()
2017-01-08 22:14:35
♪雨がしとしと日曜日・・・
古いCDは捨てられないですよね。
農婆さんは、冬の雨の日も春の準備で忙しいんですね。
チューリップも春だけじゃなくって冬もまたお薦めですと言う訳ですね。
♪青春時代の真ん中で~ってえのも有りましたね。
どんどん出て来る年代ですね。
返信する
手作りの (うらら)
2017-01-08 22:17:25
布マスクですか?
なんだか気持ち良く呼吸ができそうですね^^
いろんな柄で作ると可愛いですね。

ビオラも元気に咲いていますね。
高低差があっていいですね。
オレンジ色は元気づけられますね。
暖かくなったらボリュームが出て更に美しいことでしょうね。

今日行ったお店の前の大きな鉢にむらさき一色のビオラがびっしりと植えられていました。
一色だけも可愛いなーと思いました。
返信する
花の妖精 (晴耕雨読なくらし)
2017-01-08 22:41:53
雨が降っても花に話しかけれる妖精さんはいいですね。
桑畑さんも帰ってきたし、
いよいよ農業女子が勢ぞろいです。
私も仲間に入れてもらって、
賑やかにいきましょうか。
返信する
寒い雨でしたね (onon)
2017-01-08 23:11:03
ビオラきれいに咲いてますね
CDの処分、私も前に一回聞いて捨てようとやりかけたけど、また聴きたいな…とかでまた片付けることに
この頃聴いてないな音楽
台所に持って行こうかな
布マスクいいですね、喉が弱いので乾燥よけに。
返信する
雨の日 (しまそだち)
2017-01-08 23:16:39
今日の雨は 冷たくて 嫌な雨でした
本も捨てがたいですが、音楽ビデオやCDもすてられません

TULIPとは 心の旅のチューリップでしょうか

若い頃 アップルパイを食べに友人と行ったのです
隣のテーブルに財津さんが いらっしゃいました 
返信する
布マスクですか (ぐり)
2017-01-09 00:02:30
布マスクは肌になじんで使いやすいですね
花粉症の季節は必需品でしょうね
CD懐かしい曲が入っているとやはり手放せませんね
返信する
Unknown (fukurou)
2017-01-09 11:45:52
ルイコ様
おはようございます。
その雨が木曽では大雪になりました。
大雪警報まで出る始末。
今、雪かきが終わってホット一息です。
癒しの色ですね!
返信する
雨の日 (ようちゃんばあば)
2017-01-09 13:01:16
ちょっと寒かったけど 久しぶりの雨だったので ゆっくりできましたね。
布マスク・・・ああ また花粉に悩まされるんですね。
返信する
雨の日 (ひまわり)
2017-01-09 17:50:59
ビオラ 良く咲いていますね
可愛いです

布マスク 手作りが一番なのでしょうね
幸いにも花粉に悩まされない私 今時期もっぱら使い捨てを利用しています
返信する
おはようございます (ルイコ)
2017-01-10 07:44:11
 燦さんへ
 昨夜はgooさんトラブルで焦りました。なにせ夜行性のPCライフですので・・・。
 昭和爺婆の良き時代、青春は捨てきれず、まだ陽水・拓郎・・・レコードも捨てきれず残ってます。ステレオ処分したのに・・・眺めるばかりのレコード盤。
チューリップの咲く頃は、新型マスクで本格活動です。しばし冬眠。
 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事