晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

かしわ餅 完成! ヽ(^。^)ノ

2017-06-25 21:25:07 | Weblog
 乾燥続きの毎日でしたが、いよいよ梅雨らしい空模様の日が見られるようになりました。
 農家は雨の日は仕事も出来ないところですが、ブドウの室内作業はむしろ暑くないので好都合です。しかし、今日の農婆は台所で念願の柏餅作りです。
 
 取りあえず<冷凍保存したそら豆>ひまわりさんからそら豆餡の柏餅をお聞きしてコレを一度作ろうと時を見計らっておりました。
 材料はコレ。先日そら豆は餡に加工して再び冷凍しておいたものです。
 
 <こどもの日の柏の葉>もずい分大きくなって、今年はかわいいドングリの赤ちゃんが見えます。
 
 材料の準備よし!(^O^)
 粉を捏ねて蒸仕上げる。熱々をすりこ木で搗き餡を入れる。丈夫な農婆の手もあちちち・・・悲鳴をあげます。
 
 薄手の綿手袋に食品用ゴム手袋でOK!
万全で雨音を聞きながら念願の<そら豆餡かしわ餅>が出来上がりました。
  < 梅雨最中こころ安らぐ厨かな > 
 
 

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソラマメ餡 (みーばあ)
2017-06-25 21:50:32
手作りの柏餅
ソラマメの餡、懐かしいです
小豆の餡とは一味違いますよね
柏の葉も、ソラマメも、自家製
美味しい柏餅が出来上がりですね
ルイコさんの愛情いっぱいの柏餅
お孫さんにもきっと大好評だったことでしょうね
返信する
こんばんは! (watako)
2017-06-25 23:32:21
そら豆あん・・・贅沢ですね。
我が家では、年に数回塩茹でを食べるのがやっとです
ご自宅で作られるからこそ

柏の葉も・・・
なんでも自家製で揃って。
お孫さん達も、食べ物の思い出はずーっと心に残りますね
返信する
柏餅 (dogdali)
2017-06-26 05:41:14
懐かしい季節の楽しみのカシワ餅。
ホッとしますね。
昔は我が家でも作っていましたが、今や田植え時分になると、和菓子屋さんで買ってたっぷり頂きます。
私も作ってみたいとずっと思うだけです。
孫には手作りを食べさせてやりたいものです。
返信する
おはようございます (うらら)
2017-06-26 06:54:44
わぁ!手作りの柏餅~
真っ白お肌が柔らかそうで、そら豆の餡もおいしそう!
そら豆の餡っていただいたことがありません。
お店にも売っていない柏餅ですね。
あ~食べたい。
いろいろ作られすごいなーと思います。
孫ちゃんたち、幸せですね。
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-06-26 07:02:56
綺麗に出来ていますね
空豆の餡 懐かしいな~  おばあちゃんの顔が浮かびます
フッと思うに 私孫達にこんな記憶残せてるのだろうか?
何時か思い出してほしいです

柏餅粉ってあるのですね 探してみましょう
返信する
柏餅 (ようちゃんばあば)
2017-06-26 07:13:40
ああ~~うらやましい。
昨日は 親戚の法事でした。
今朝も晴れている。
なかなか 腰を据えての手作りができない日々です。
市販のあんこでもいいから 柏餅 早く 作りたい。
返信する
本格的 (fukurou0731)
2017-06-26 13:30:10
ルイコ様
こんにちは。
本格的な柏餅作りなんですね。
葉もちゃんと本物のカシワの葉を使っているのですね。5月のこどもの日の頃の柏餅も中国産のカシワの葉や加工して切り抜いたカシワの葉、ビニルの葉など使われているくらいです。
返信する
ソラマメの餡 (ぐり)
2017-06-26 16:57:22
上品ですね
ずんだ餅が大好きです
拝見するとようちゃんばあばさんのところと葉
作り方がちょっと違うのも興味深く拝見しました
返信する
かしわ餅 (しまそだち)
2017-06-26 18:04:07
あらッ こちらにも「かしわ餅」
ブームですね

そら豆餡は夏に似合う色の餡ですね

へぇ 柏餅用の粉もあるんですね
返信する
Unknown (タカコ)
2017-06-26 20:52:32
あら、見逃していました。
っこにも柏餅が、しかも空豆餡。我が家の冷凍お子にも空豆が入っています。
作ろう・・・・かな?
返信する