晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

土曜も日曜もないわ〰! <(`^´)>

2017-06-24 20:55:55 | Weblog
 果樹農家は年中忙しくて、日曜も休日もないのが現状です。そんな事を言うと若い方にも果樹農家は敬遠されてしまいそうですが・・・。
 しかし、忙しさの先には収穫の喜びや成し遂げた達成感もありそんなに悪くはないと思えるのは、私たちは第二人生だからでしょうか。
 子育ては仕事に追われながら知らないうちに過ぎてしまいました。
ぶどう育てはそうはいかず、房作りや整枝・摘芯作業ととことん手がかかります。
 油断していると新芽を延ばし、蔓がどこか掴まるところを探し求めてさまよいます。
エネルギーの無駄遣いとなり肝心の実が太れません。
 今日もそんな地味な作業を爺婆はしておりました。
 
 夕方からは予報通り雨がポツポツ。慌てて農婆の菜園へ走りました。
 
 トマトもどっさり、ズッキーニ・ピーマン・ナス・キュウリ、キャベツも雨で爆発しては大変と採り込みましたが、さてこの野菜たちどうしましょ・・・。
  < 農夫婦これもいいねと六十路ゆく >
 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-06-24 21:02:44
収穫が無いと寂しいから、と、用心に余分に植えると
豊作だと、、嫁入り先に苦労します。さりとて無駄にはしたくない。。
悩める農婆は、ここにも一人^^;
返信する
トマト (ぐり)
2017-06-24 21:33:05
すごいですね
好きで朝昼晩食べていますけど
二人ではさすがに~
まあ~うちは食堂をやっている義妹が
いるのでそちらに
そんなになればの話ですけどね~
収穫できる喜びがありますからやれますね
返信する
昨年から予約嫁?見つかりました (ゆり)
2017-06-24 21:40:35
こんばんは。

ビワの種レシピ見てきました。
何だか楽しい杏仁豆腐になりそうですね。
他にも種を使えて・・・ありがとうございました。

お野菜の嫁入り先決まりました。
取ってそのまま縁側に置いておけば町の知り合いの奥様が取りに来てくださいます。
声もかけないで持って行ってと話してあるので気楽です。

タカコさん冬には大きく休めるでしょう?
旅行や読書三昧とか・・・
といっても2月から剪定作業ですよね。
どこかでお休みされてくださいね。
返信する
タカコさんでなくルイコさん (ゆり)
2017-06-24 21:44:35
ああ~~~

ねっ!タカコさん、私なんか、
ルイコさんに比べれば、まだまだ働いてなんていないって!って
頭で考えてたら、ルイコさんをタカコさんに間違えて書いてしまいました。
ひっそり主婦でもありますが、うっかり主婦でもありますので、
どうかお許しください!!
返信する
働きものだね (晴耕雨読なくらし)
2017-06-24 22:37:04
いつもいつも果樹園で働いているルイコさん、
農の片割れは足元にも及びません。
なのにいつも新鮮で情感あふるる記事と俳句をありがとう。

もういっぱいトマトが採れるんだ。
こっちはミニトマトがやっとです。
キュウリは新しいのがドンドン採れて、
残念ながら残った古いのを捨てざるを得ません。
返信する
ううう・・・ (うらら)
2017-06-25 07:17:56
頭が下がります・・・
おはようございます!
今日も忙しい一日が始まっているんですね。
トマト、すごい量ですね。
もうこんなに採れるんですね。
トマト、スーパーでも高くて買えません。
1,2個でいいから手が伸びそうです。
キャベツもきれいに巻いていますね。
さすがですね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-06-25 08:15:46
トマト凄いですね
嫁入り先見つかりましたか?
確かの収穫がなければ寂しい かといってあり過ぎても困る
痛し痒しですね
まぁ 出来ないより出来た方が嬉しいですよね

ブドウに手入れ大変ですね
手間暇かけるからあの美味しいブドウが出来る
感謝です
返信する
Unknown (fukurou0731)
2017-06-25 12:22:58
ルイコ様
おはようございます。
お忙しそうですね。土曜日も日曜日もないと言うのはよくわかります。忙しさの先に、収穫の喜びや成し遂げた達成感があると言うのも遣り甲斐のある仕事ですね。お体お気をつけください。
返信する
そうそう (ルイコ)
2017-06-25 21:28:06
 タカコさんへ
 そうなんです。収穫はやはり多い方が・・・我が家、大食漢揃いですもの・・・。
 お嫁にも行ってもらいませんとね。(^O^)
返信する
トマト (ルイコ)
2017-06-25 21:31:18
 ぐりさんへ
 わが家はトマトは特別たくさん植え付けてます。
たっぷり食べたい・・・トマトソースも・・・瓶詰めで保存して一年中食べたいからなんです。(^O^)
 でも生が一番!(^O^)
返信する