晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ヘンなもんだな・・・

2014-07-18 21:43:19 | Weblog
 ある日、突然に現われた奇妙なキノコ。
数日で姿を消したんだけど、その姿が気がかりで追跡していました。ホント、好奇心旺盛なヘンなおばさんです。
        
 (一日目)いきなり現われました。テニスボールを思わせるサイズです。
      道路縁とはいえ、草むらに竹が生い茂りキノコには快適環境なんでしょうか。
 (二日目)やっぱり気になり確認せずにはいられません。
      おやまぁー、朝から笠が大きく開いてます。
 (三日目)パカーンと全開、背丈も最長になったかな?
      下から目線も美しい・・・。
 (四日目)連日の暑さ。朝イチの確認時点でぐったり!
      なんて儚い命でしょう。

 自然のちょっとしたもの変化に心奪われる婆ですから、果して本気で仕事が出来ているのか疑わしいもの。

  < 六十路きて 色あせもせず 好奇心 > 
   
 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲鳴! | トップ | お盆も近づき・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-07-18 23:15:15
このきのこ何でしょう?
私は、きのこが大好き・・・
平地に住んでいるので野生のきのこに憧れてます。
数日前に鉢の土の山に黄色いきのこを見つけたばかり・・・名前を調べようとしてカメラに収めました。

今年は、たけのこ堀に行ってアミガサタケを見つけて食べました。
本で調べても名前を特定するのは難しいですね。
野生のきのこを食べたのは、キクラゲとアミガサタケです。
返信する
こんばんは。 (バジル)
2014-07-19 01:07:05
なんというきのこなのでしょうね~~。
すっきりとたちあがってる姿にはあこがれさえ持ちますが
食べれないのでしょうね~。
中学生の頃山道を通って通学してました。
道端になんとも香ばしい香りのキノコが有ったんです。
両手一杯採ってきたら母が「毒キノコでしょう」って捨てられたしまいました。(^_^;)
あのキノコもなんというのか・・・。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-19 05:38:34
ルイコさん キノコの成長をカメラに収めたのは
素晴らしいことです。  昭和新山が出現した時も
こうやって毎日記録されたと その昔教わりました。
このキノコが傘を広げたさまは茶店の店先のようです。
返信する
きのこ (ようちゃんばあば)
2014-07-19 07:51:20
雨が適度に降るので きのこがはえてますよね。
わたしも数年前 竹藪の入り口で キヌガサ茸を見つけて 数日
観察したことがあります。
中華では 高級料理に使われるそうで 美しい白いレース状の傘が 
興味深かったです。
最後には 灰色になって ぐったりした様子は 何とも気持ち悪かったです。
返信する
おはようございます (里山クロ)
2014-07-19 11:25:34
締めの一句、お見事!
返信する
キノコ (たー君)
2014-07-19 15:24:11
最初の写真を見た時、ティーに乗っているゴルフボールを連想しました。
このキノコは最後まできれいなままですね。
公園で見かけるキノコは虫に食べられ、穴だらけです。
毒キノコっぽいのですが、食べた虫は大丈夫?と、ちょっぴり心配してしまいました。(笑)
返信する
何でしょう? (ルイコ)
2014-07-19 20:43:12
 博多の華 さんへ
 このキノコ、検索してみましたがどうも納得できる結果が得られませんでした。
キノコはシメジやエリンギぐらいしか知らないもので・・・。
 アミガサタケはきれいですね。
食べるにはキノコの判別は難しいようですね。
返信する
突然! (ルイコ)
2014-07-19 20:48:37
 バジル さんへ
 キノコは突然にニョッキリですから驚きますね。
PCなどで検索も便利な世の中なのに名前は良く分かりませんね。
 キノコは判別しにくいらしいので、お母様がポイされたのは正解でしょうね。
返信する
カメラの効用 (ルイコ)
2014-07-19 20:55:57
 くりまんじゅう さんへ
 便利なカメラがあると興味も深まりますね。
子どもの頃にこれ程熱心に物事に取り組めていたら・・・と悔やみますね。
 キノコの笠の下に赤い毛氈など敷き優雅にくりまんじゅうをいただきますかぁ。(^_^.)
返信する
キヌガサタケ (ルイコ)
2014-07-19 21:04:04
 ようちゃん へ
 ようちゃん宅は周辺に竹藪でしたね。湿気と日陰にもなりキノコの発生が多いんでしょうね。
 そういえば、椎茸の榾木も竹藪の中で栽培されてますね。
 キヌガサタケは食用なんですね。
生育を見続けるのは面白いですが、長期は飽きてしまいます。これ程がちょうどかな・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事