晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

悲鳴!

2014-07-16 22:34:22 | Weblog
 豊作トマトに悲鳴です。一日収穫を休むとこんなことに・・・。
トマト作りにはまり、じっくり観察するとトマトの成り方、成長過程は面白いものです。
 一段目の初生りはちょっと小ぶり。このごろ収穫するのは三段目あたりです。
ここになると、木も充実して収穫できる実はどんどん大きくなってきました。
少々スタイルの難点は大目にみましょう。まぁトマトも充実の脂ののった頃とでも言いましょうか・・・。

 そういえば、先日の事。脂ののった婆と孫娘は久しぶりに一緒にお風呂でした。
開口一番「ばぁば~!ばぁばはどうしてお相撲さんなの~?」と孫。
 婆は「えーえー!ご飯が美味しくてたまらないからよ。」訳の分からない回答です。
そうです。婆はいま、仕事にも脂がのった充実の三段目です。
 今夜も大量のトマトを煮詰め、ピザソース作りの夜なべを終えたところです。

  < 豊作に 今夜もぐつぐつ 鍋の中 >  

 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祥月命日 | トップ | ヘンなもんだな・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-16 23:14:30
きれいなトマトが豊作ですね。我が家は夫がトマト好きで
年中トマトは欠かせません。 こちらではトマト農家が道端に
簡単な日よけをして店番はお年寄りで5個ほどを入れた袋が
200円で売っておりますが それがおかしいんですよ。
〇〇さんちのトマトは評判が良くて出すとすぐに売れます。
△△さんちのものは味が落ちるのか夕方まで残ります。
おもしろいですね。
ルイコさんどすこいですか? くりまんじゅうも負けません。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-07-16 23:25:44
豊作ですね!
ピザソースを作って冷凍保存ですか?
おいしいピザソースができたでしょうね。

うちの孫も「どうして婆ばのお腹はでっかいの?」ときくので「赤ちゃんが入っているの」なんておおうそつきました。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-07-16 23:44:42
大量のトマト・・・消費する知恵も出尽くしますね。
ただいまインゲン豆を煮てます。
きゅうりは、半割りにして ニンニク風味の醤油に酢を加えて漬け込んで食べてます。

返信する
はじめまして! (hi-chan)
2014-07-17 05:17:05
時々、覗かせていただいています。
我が家も、トマトを作っていますが、まだそれほど収穫はできません。
梅雨が明けて、本格的な夏になればたくさん収穫できると、楽しみにしています。
私の場合は、瓶詰めにして保存します。
返信する
悲鳴 (ようちゃんばあば)
2014-07-17 07:09:37
聞こえました(笑)
トマトを種から育てていらっしゃるようすをみながら 実が熟れはじめたら
すごいんだろうなと思っていました。
売らないで これだけ毎日自家用にとれたら 悲鳴が~
でも 秋になって 朝市に出店なさればいいのに。
桃のお仕事で 一番忙しい時期ですね。
返信する
綺麗なトマト (たー君)
2014-07-17 18:38:09
ルイコさん、こんばんは

粒ぞろいで、綺麗なトマトですね。
温室で育てたトマトは甘いんでしょうね。
このまま出荷できそうです。

ルイコさんも、まだまだ熟れ頃、
出荷待ちだと思いますよ。
返信する
Unknown (リン)
2014-07-17 21:12:57
我が家では16本のトマトが豊作で、おやつ代わりにつまんだりしています。
ルイコさんのトマトは本数も多く豊作でうれしい悲鳴ですね。

ルイコさんはお相撲さんじゃないと思います。
お孫さんが写した写真、スマートでしたから。

清水白桃の収穫も近づいて来ましたね。
お体に気を付けて頑張ってください。

返信する
調子づいたかな (ルイコ)
2014-07-17 22:21:53
 くりまんじゅう さんへ
 今年はご近所もどちらさんもトマトは豊作のようです。
そんな訳で、ひたすら鍋に入れピューレーやソースの瓶詰めで保存しています。
 「美味しかったぁ~。」の一声に図に乗ってまたもやピザソース作りという何とも単純な農婦です。
 どすこいルイコはくりまんじゅうさんとはいい勝負でしょうかねぇ。うふふ・・・。
くりまんじゅうさんの手作り作品のカットソーやチュニックのサイズから想像できますよ。(^_^.)

返信する
瓶詰め (ルイコ)
2014-07-17 22:30:03
 婆ちゃんねる さんへ
 ジャムやソースなどはほとんど瓶詰にしてしまいます。
常温保存が出来ないと冷蔵庫がパンクしそうです。大型2台使用中ですが・・・。
 脱気と殺菌を充分すればOKなんで・・・。
 孫は遠慮なく言うもんですね。まぁ素直な幼児ですから、まんざら間違いではないかも・・・。怒れませんね。(^_^.)
返信する
トマト (ルイコ)
2014-07-17 22:38:38
 博多の華 さんへ
 トマトが赤くなると医者が青くなる・・・とか言いますね。
健康的な食べ物ですから大いに消費しませんとね。
 農家は野菜に不自由しない分、出来すぎて困る事が多いですね。程よくなかなかいきませんね。
 夏野菜はあの手、この手で消費ですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事