シーズ・・桃太郎&花に思いを寄せて

2009年9月20日我が家に来たシーズ犬桃太郎の成長と花日記
桃太郎は2009年7月12日誕生。

ハラハラ・ドキドキ 不安の内に2月トリミングも終了

2017年02月24日 07時41分01秒 | シーズの桃太郎日記
2月22日 トリミングの予約日・・・

桃の体調も 安定してきたので 取り消さずに そのままトリミングに行きました。

トリマーさんに事情をお話しして 細かい作業はできるだけ省いて 時間を1時間半ぐらいで済むようにしていただきました。
不安そうな桃・・・あれれ~ 台から落ちそう~~

僕頑張りましゅから よろしくお願いしましゅ。

出来上がり~~ 時短でもとてもきれいになりましたよ。次月からは普通通りに色々していただきましょうね。

桃パパに「ボク頑張ったでしゅよ」って 報告

今月のリボンは濃紺の可愛いリボン いっぱいアクセサリーがついています。

エへ!! 男前になりましたでしゅよ。


はしゃぎすぎてもうくちゃくちゃ~~&お疲れ気味


トリミングから二日目の今日も 異状なし・・

ドキドキ ハラハラのトリミングでした。

23日は千葉に居る息子の誕生日  桃と同世代だからと心配してくれているので 誕生日のメッセージと桃は食欲もあって元気と
メールする。 返事は 僕も食欲あるよ~と写真付きのメールが届きました。

僕 おじちゃん大好きでしゅからと 帰ってきたときは息子にぴったりとしていた桃にポチっとひと押し応援してくださればうれしいです。


にほんブログ村
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は一日中寒かったです~~~

2017年02月22日 09時37分35秒 | シーズの桃太郎日記
一昨日 昨日とすごく寒くって 雪もチラチラ~~~

桃は夕方の散歩も寒い中 頑張りましたよ。

久しぶりの散歩の写真を撮りました。

寒いけど 散歩は大好き~ 



散歩の途中に大きな梅の木がありますが もう散り始めていますね。




桃は色々なところで猫ちゃん探し・・・

ここにいるでしゅかね??



このお庭にはいつも猫ちゃんがいるのでしゅが・・・・寒いので 猫ちゃんは いないですね
ピーンと後ろ足を伸ばしてつま先で立つ姿が可愛いのです(#^.^#)☚ 親ばかでございまする。


散歩の途中で お友達のお家にお邪魔しました。桃が大好きなお友達です。



昨日のお散歩は20分ぐらい  寒いので急いで帰宅しました。

さてさて 今日はトリミングの予約日なんです。 お医者さんは桃の様子がよければトリミングをしてもよいとのことでしたので
時間を短縮してお願いしようと思います。今日の11時の予約です。行ってきますね。

少しづつやんちゃないたずらも始まった桃にポチッと一押し応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

薬はもういらないでしゅよ  &ピルポケット交換できました。

2017年02月19日 15時34分39秒 | シーズの桃太郎日記
桃の薬 服用は 昨日の夕方で終了。

桃君 今日から 薬なしの お食事だよね。

頑張ったね。 咳も出ないし いつも完食 おやつも欲しがるようになり いつもの桃になりました。

お散歩は まだまだ寒いので 20分~30分 うんpもチッチも落ち着いてきました。

そうそう 一昨日 ピルポケットの期限の事で 販売元にメールした件ですが
早速お返事があり 商品の日付のところを写真に撮ってメールした結果

3月31日は 印字が薄いので 本来の商品は8月31日との事でしたが

できるだけ長い期限をと希望していたので 10月18日消費期限の商品と交換してくださり

今日 到着しました。 対応が凄く良かったのでホッとしました。


この日付の商品で終了 再入荷は未定とのこと  やはりアメリカの鳥インフルエンザが影響しているそうです。




桃君!! このピルポケットを使用しなくて済むように 頑張りましょうね。

何時ものへそ天で ゴロ~~ン



お顔も元気になりました。
お薬 もういらないでしゅよ。



元気を取り戻した桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。

にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ピルポケットをネットで購入

2017年02月16日 21時45分00秒 | シーズの桃太郎日記
ブログ友達のnanaさんから教えていただいたピルポケット

早速ネットで購入しました。





ところが 使用期限(消費期限)を見ると



2017年 3月31日・・・・・

販売している会社に メールで問い合わせたときは 今年の10月31日となっている・・・との お返事だったので
一応購入してみたが 今回送られてきたのは3月31日。

これでは 予備の為にと買い置きすることはできないので 再度 問い合わせて商品交換かそれとも交換が無理ならば
期限の長いのを注文したいとメールをしました。

さてさて お返事は????



スライスチーズも購入して お口ポイも考えてみますね。

今のところ必要ではないものの 桃に一番合う方法を見つけたいです。

いえいえ もう お薬のお世話にならないように 桃も私も頑張ります。
この頃桃は おやつも食事も食べる前に凄くクンクンして以前のようにすぐにパックって飛びついて食べないのです。
今日もおやつの焼き芋をクンクン・・・

お薬の入っていない焼き芋を食べて満足の桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。

にほんブログ村

色々教えてくださるブログのお友達に~~ ありがとうございました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

僕 お薬嫌いでしゅから・・・・(+_+) 桃の知恵??抵抗に大笑い

2017年02月14日 09時29分39秒 | シーズの桃太郎日記
昨日の昼頃でした。

桃のベッドの傍を 桃パパが掃除し始めました。

「ちょっと来て見て・・」桃パパの呼ぶ声で傍に行くと ベッドのところを指さして 「アレ薬だよ」って・・

ン?ン??・






薬です!!それもカリカリになった薬!! 割ってごはんに混ぜた薬・・・!!それもご丁寧に並んでいる 一生懸命隠したのでしょうか?

桃はいつもこのベッドの横で食事をします。まさかまさかァァ~~ すべて飲んでいたとばかり思ったのですが
ここに隠していたのですね(+_+)  アッこの色は最初の嫌いなお薬のほう・・・三つだけなので別のお薬はきちんと飲んでいるはずです。
このお薬は桃の抵抗は最初からあったのですね。分からずにずっと無理矢理飲まそうとあの手この手を考えていたのですが・・
今頃 桃の気持ちが分かりました。隠していたことにびっくり そして桃パパと私は顔を見合わせて大笑い~~(ほんとは笑っている場合ではないのですが・・・) 桃の抵抗に脱帽~~~~




今日の桃はお薬も飲んで 寝ています。




桃のかわいい抵抗に思わずぎゅっと抱きしめたくなりました。 でも 今は寝ているので邪魔しないで後で抱きしめましょう~

桃の可愛い抵抗にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。

にほんブログ村
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

自宅療養後の初受診

2017年02月11日 21時37分23秒 | シーズの桃太郎日記
今日は朝からチラチラと雪模様。
朝の散歩は少し遅く6時40分ぐらいに出かけました。
10分ほどで チッチ うんpを済ませてカートで帰宅。

帰宅後 桃は お気に入りのぬいぐるみでお遊び。

今日は11時に病院の予約をしているので 10時30分ごろカートで病院へ・・・

11時30分に桃の順番がきたので 診察室へ。
レントゲンを撮って経過を先生から伺いました。

入院前 退院時  そして今日のレントゲンを見比べてみると 良くなっていることがはっきりとわかりました。

肺の白い部分が無くなって私が見ても 良くなっていることが分かりました。

薬は一種類のみ 気管支拡張剤(テオドール50mg)を今まで通りの服用の仕方で良いとのことを伺い
帰宅。ピルポケットの購入もお話して・・・今のところ必要ないが・・
お口に直接入れることは私の努力が必要・・・

色々な方法を知っていることってとても大事だし 安心できますね。
教えていただいてありがとうございました。

水を欲しがるのはやはりお薬の影響なので心配ないとの事。

色々お聞きして 安心しました。

お薬をもう少し服用しながら 散歩の時間も延ばしていきましょうとの事でした。

皆様方の励ましとお薬の服用の仕方の対処法などを伺ったお陰で 桃の病気も快方に向かいました。
まだ もう少し用心が必要ですが いつもの桃に戻れそうです。ありがとうございました。

今日は自分のベッドでずっと寝ています。




通院で少しお疲れ気味の桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。


にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桃 自宅療養4日目 5日目&6日目・・・

2017年02月10日 09時12分22秒 | シーズの桃太郎日記
昨日 今日と 雪の舞う寒い日が続いていますね。寒の戻り・・・という表現はこの時期の表現だったかしら?

立春が過ぎたのだから使ってもいいのかな? イエやはり 余寒のほうがふさわしい???頭がボーっとして疲れている(^^ゞ

天気予報士さんたちもこの時期の表現には悩むそうですね。

そんな寒さのなかですが桃はお散歩が楽しいようです。

前回のブログに色々ご心配を頂き お薬の飲ませ方など沢山書いてくださって とても参考になりうれしかったです。
皆さま 本当にありがとうございます。

11日の受信日 再検査の日に先生に色々相談して桃にとって一番良い方法を探してみます。

心から感謝しています。

さて 昨日の朝散歩は待ちきれないのか要求しているので6時30分ごろ・・・外に出るとすぐにチッチ
よく我慢していたともうぐらいの量でした。
その後10分ぐらいでうんp終了  サッサとカートに乗って帰宅。
お薬は一種類のみ。
この頃水を飲む量が増えている・・・お薬の副作用かしら??11日に先生に相談してみましょう・・・

おやつもお薬がはいっていないのを確かめてからパクリ!!
もうお薬を入れていないですよ。

夕方は午後4時30分ごろ散歩10分ぐらいでうんpチッチもすんでカートで帰宅。
リンゴを美味しそうに食べました。お薬付きの夕食も完食。

桃ママはコメントに寄せてくださったピルポケットをネットで購入。
但し平成27年にアメリカで鳥インフルエンザが流行してこの年はピルポケットの製作中止との事。
注文した品はたぶん それ以前製作されたものだと思っている。

かかりつけの獣医さんに電話で相談すると やはりそのような事情で今置いていないが製薬会社に内容を聞いて
注文してみます。とのお返事・・・

明日は再検査  良い結果がでてほしい・・

桃は今日も朝から良く寝ています・・・寝て体力を取り戻してね。

今日は朝から久しぶりにへそ天で寝ています。


沢山のご親切なコメントに感謝しています・・・by 桃&桃ママ
がんばっている桃を応援してくださってありがとうございます。

にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日で自宅療養三日目

2017年02月07日 18時51分31秒 | シーズの桃太郎日記
今日は もう2月7日・・・
桃が退院して三日目の日を迎えました。

2月4日朝退院

2月5日 朝 7時20分 うんpとチッチの為に15分ほど散歩 帰りはカートに乗って帰宅。

平常通りの朝食に 二種類の錠剤を入れて桃に与えた・・

口をつけただけでほとんど食べずに残した・・・これは薬を入れたから・・・

特に抗生物質の薬はとても苦いと先生にお聞きしていたが 大好きなトッピングを入れて直径二ミリほどなので大丈夫と

思っていたのが大きな間違い・・
暫くして再度朝食の用意・・今度は 機関拡張と咳止めを兼ねた錠剤だけを入れて桃に与えた・・完食!!

残りの錠剤 抗生物質の薬をどのようにして与えればよいか・・・

錠剤を鋏で小さくカットして桃の大好きな バナナに包んで与えてみる 

桃はクンクンしてプイ・・・無理に口に入れると ペッと吐いてしまう。
次は 桃用のソーセージに入れて与えてみる・・・同じくプイ・・しばらく見ていると 周りだけ食べて薬はポイと捨てている。

これを何回か繰り返して やっと三分の二ほどお口に入ったかな??今日はこれであきらめようと・・・

しかし そのあと 昼頃 朝食もすべて吐いてしまった。・・・急に沢山与えてしまったからかも・・
その日は夜も吐いてしまった。

2月6日も同じような状態・・抗生物質のほうは やはり ダメ・・
 桃は食いしん坊なのに食べる時はいつも用心深い だから クンクンして薬を見つけてしまう・・
もう一つの薬は食事と一緒に食べてしまうので少しホッとする。

2月7日・・今日は 主人と税務署へ 桃ママは仕事を引退してもずっと扶養家族に入っていなかったが
今年から扶養家族控除の手続きをするために・・・

桃はいつもと同じように 抗生物質のほうは 3分のⅠほど・・・
このような桃を独り留守番させるのは心配だったが静かに寝るのも良いかも・・と思い
部屋の暖房を設定して ケイジの中でお寝んねしていてねと出かけた。
なんとなんと 朝9時半に出て待つこと約5時間半でやっと終了・・
今年の確定申告も済ませたのだが これってどこかの知事の口癖をまねるわけではないが
市民ファ―ストを叫びたくなったよ!!!税務署の署員人たちも一生懸命なのだが人手が少ないのは
もっと考えてケースバイケースで対処してほしい~~~~

桃が心配で帰りのタクシーの中ではもう気持ちは千里を走る思い・・
鍵を開けて「桃!!」って叫んでしまいました・・・が・・
なんとなんと 桃は元気いっぱいでお帰りっと飛びついてきました。
激しい動作でしたが 咳もしません。 私たちに元気を見せているようでした。
その後昼食と夕食を兼ねたような食事を3人(2人と桃)で~~~、
そして 15分ほど桃と散歩 今日の一日は終了です。
明日も 少しづつ元気な桃であってほしい~~~

今 桃は久しぶりにいつものソフアーでお寝んねです。ソフアーに上がる元気も出てきました。



スースーと寝ています。


皆さま お薬の与えかた・・良い方法があれば教えてくださいませ。

最後までお読みくださってありがとうございました。

僕 すぐにわかるでちよ・・・といっている桃にぽちっとひと押し応援してくださればうれしいです。

にほんブログ村
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

桃 退院自宅療養 そして1月31日に見た金星への願い・・・・

2017年02月04日 18時53分11秒 | 桃ママの独り言
皆さま そして 沢山の励ましコメントを頂いた皆様 ありがとうございました。
おひとりお一人へのお礼のコメントができなくて申し訳ありませんでした。

ここで改めてお礼申し上げます。

昨晩 病院の先生からお電話があり 呼吸も落ち着いてきたので 自宅療養に切り替えるので明日迎えに来てくださいとの
お電話を頂きました。それまでは会いに行くと桃が興奮するので面会はできませんでしたが様子はその都度お電話で伺っていました。

早速朝九時 診察の始まる前に時間を取っていただいて その後の様子や再検査の内容を伺いました。

肺は未だ 白い部分が残っていますが 自宅療養と投薬で様子を見るとのこと。

前回の肺の写真と今日の写真とはあまり変わらない様なのですが 私が見てもあまり分かりませんでした。
水などの誤飲ではすぐに消えるそうなのですが 指摘された部分は未だ消えていないようです。

あまり動きすぎると 又 咳がでるので散歩は10分か15分ぐらいで終わるようにとの事。

白血球の数値もよく他の血液検査でもほとんど良い数値なのですが ただ一つ 肝酵素の数値が非常に高いので

肝臓 脾臓のエコーを撮ったのですが 異常は見られないとの説明がありました。

桃は今日の朝の食事も入れて四日間 ほとんど食べなかったそうで 抱っこすると軽くなっていて憔悴しきっていました。

呼吸を整える注射やレントゲンや血液検査をこの短い期間に何回もせざるを得なかったとはいえ 辛かったことと思います。
 
帰宅するとすぐにお寝んねして動きません。

暖かくするようにと助言をいただいていますが 我が家の室温は絶えず22度~23度・・・

その中でも 桃はこたつに入ってお寝んね・・・




昼まで寝てその後 軽いお食事 完食 そして 又 お寝んね。

夕方4時頃 夕食を完食・・もちろんこっそりと錠剤を混ぜて・・・ 

四時三十分ごろ 今日は暖かいので15分ほど散歩・・・しばらくするとやはり気になる咳がでます。  

三日間うんPなしだったそうで 今日はすぐにうんp終了。
すぐに桃パパに電話してカートでのお迎えで帰宅。

1月31日 夕闇の西の空にくっきりと浮かぶ三日月の上にキラキラと光ったとてもきれいな金星を見ることができました。




桃や家族の健康を願ってしばらく見ていました。
そのあくる朝に桃の急変・・・呼吸が止まった桃がこんなに早く快復の方向へいけたこと
そして5月予定の血液検査が偶然早くして 一つの異常が見つかり 早く治療ができたこと・・
このようなことを考えれば 桃もきっと早く治療して良かったと思ってくれるでしょう。
桃は今又 すやすやと寝ています。
暫く 治療に 桃と一緒に頑張ります。

長々と書きましたが最後まで読んでいただいてありがとうございました。
いつもポチッと応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

桃緊急入院・・・・・・しばらくブログをお休みします。

2017年02月01日 10時33分46秒 | シーズの桃太郎日記
今朝 5時30分ごろ・・・・いつものように 私たちの寝室に来て ご機嫌な様子で ペロペロをし始めたので 
 私の膝に頭を乗せて伸び伸びしたので足をさすっていると いきなり咳をして吐きだしはじめました。
慌てて抱っこしたが 息苦しそうでそのまま桃は失神・・1~2分でヒーヒーと息をして横たわったまましっことウンチをしました。
胸や背中をさすったりしましたが 起き上がることなく息苦しそうで粘っこい白いたんのようなものを何回か吐きました。
そのうち少し歩いて寝るところを移動したりしましたが やはり息苦しそうで心音も凄く早く私もオロオロしてしまいました。

8時30分ごろやっと何時もの病院に電話がつながり 幸い先生も病院に来られていたので すぐに病院へ連れて行きました。

肺のレントゲンをとったり点滴したり 呼吸が楽になるようにお注射をしていただいたり 血液検査も・・・

結果急性肺炎・・桃の肺の写真は所々白くなっていました。白血球の数値は低いのですが肝臓の数値が上がっていました。

桃は即 入院・・・家にいると動きまわすので 入院することにしました。

少し前から変な咳をしていたのですが 食欲旺盛だし 元気で走りまわすし・・・
でも 桃パパは夜中に時々激しく痰を吐くような咳をしていたと話していました。
誤飲性肺炎かも・・とも 先生は説明されていました。
これ以上 酷くならないように・・・・と 桃は入院しました。

暫く ブログをお休みします。快復して平常の生活に戻れましたら 又 お知らせします。

にほんブログ村
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もポチッとひと押し桃を応援してくださればうれしいです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

pin送信

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/puwswhdw2j4 にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村