晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

祥月命日

2014-07-14 21:37:23 | Weblog
 今日は実家の母の祥月命日。ということで、昨夜の三姉妹女子会は母を偲ぶ墓参会となりました。

 昨日は朝から雨。しかし、お昼近くには都合よく雨も止み、熟れはじめた桃を収穫してみる気になりました。
今年やっと実を付け始め出荷には及ばない自家用の<白鳳><なつごころ>の初物です。
 わずかですが、それでも選りすぐりをひと箱詰めにして母の命日のお供えとしました。
姿はともかく、娘が育てた桃であることが何よりでしょからね。
 

 果樹農家に嫁いだ末娘の心配はいつも母の心の中にあっただろうと30年が過ぎた今も思えます。
 「なぁに、あなたの末娘はイキイキと果樹栽培を楽しんでおります。」
 「心配ご無用!慣れない農作業も、今はお手のものです。」
 「どう、この上品な白桃を見てください。」
 
 お墓参りをすませると、いつもこの日は<母の定番の夏料理>を姉が作ってくれています。
涼やかに夏野菜などをたっぷりトッピングした冷麦を冷麺風に味付けしています。
あの頃の母と違うのは、器がずいぶんおしゃれかしら・・・。
 「うん、うん、この味」
 「子どもの頃は、ピンクに緑の色付けされた数本の麺が嬉しかったぁ」
 「なつかしい・なつかしい」と姦し娘は幼い日の母の思い出を語りながら、またもや深夜帰宅となりました。

  < 娘等は 幼き日々を 懐かしむ >


 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 悲鳴! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-07-14 22:47:44
きれい過ぎる桃・・・がさつな私が収穫したら痛んでしまいます。

今夜は、ご飯が少なかったので素麺でした。
珍しかったので孫たちが大喜び〔私も〕
私の分まで横取りされました。
たくさん食べてくれると嬉しいですね。
返信する
三姉妹さまで、、、 (釣志です)
2014-07-14 23:26:58
墓参会、、、何よりのご供養でした。

見事な桃、、、絶句しとります。
返信する
ご命日 (しまそだち)
2014-07-15 00:51:41
丹精込めたのが、よ~~く分かる桃ですね
何だか初々しいと思ったら、今年初めて実をつけたのですね
これからは、ますます豊作でありますように ♪♪
お母さまも喜んでいらっしゃることでしょう
「ようやったね」って

冷麦、懐かしいです
最近素麺ばかりでした
冷麺もどきの素麺、暑くて食欲の無い日によく作ります
少し酸っぱめにして
返信する
親孝行娘さん (dogdali)
2014-07-15 08:40:08
綺麗、上品な立派な桃ですね。
お母様も大喜びでしょう。
お母様が女三人姉妹をつないでくださって、うれしいですね。
いい桃といいお話、ありがとうございました。
今年は岡山からの桃を楽しみに待って、待つ喜びを今
感じています。
いい夏を!
返信する
デリケート (ルイコ)
2014-07-15 21:59:26
 博多の華 さんへ
 桃はとってもデリケートで扱いは丁寧でなければいけませんね。そこはお花も同じでしょう。
 我が家の孫たちも爺のものは膝の上に乗っかって頂いてますよ。
華さん宅は元気な男の子さん二人は食べ盛りですね。
返信する
何かにつけて・・・ (ルイコ)
2014-07-15 22:22:05
 釣志 さんへ
 姉妹は何かにつけて集合することが多いです。
両親の命日はなぜか食事も共にすることが多いです。これも近くに居るからですね。
 
 我が家ではニューフェイスの桃です。
返信する
若いです (ルイコ)
2014-07-15 22:28:54
 そまそだち さんへ
 桃は若い木はやはり綺麗なものが出来ます。
人も若い方がシミもシワもなくきれいですよね。(^_^.)
だから、古い木は徐々に更新していくことになります。
 「ようやったね」といってくれてるかしら・・・。今の私より若い母になりますね。

 冷麺もどきはやはり酸っぱめでしたね。懐かしい味です。
返信する
もうすぐですよー。 (ルイコ)
2014-07-15 22:34:51
 dogdali さんへ
 初めて実を付けた桃はどうだろう・・・とワクワクするものです。
 清水白桃の収穫も目前となりました。
好天が続いてくれるといいのですが・・・。
今年は、いよいよ発送いたします。待っててくださいね。
 田舎三姉妹はお母ちゃん話が好きです。
返信する
おはようございます。  (バジル)
2014-07-16 05:27:28
美味しそうなもも・・・。
私も今年は母の3回忌なんです。
桃を買って行こうって母に食べてもらおうって決めました。
ひや麦をお母様の味付けで作ってくれるんですね。
姉も、母の味を再現してくれます。
なんだか懐かしい・・・。
冷た~~いひや麦食べたくなりました。
今日も暑くなりそうです。
返信する
Unknown (のん太)
2014-07-16 21:15:31
綺麗な桃、本当!!上品な お姿です。

木は一度植えたら、と思っていました。植え替えるのは品種改良の為とばかり、、
リンさんやルイコさんのお話は、驚くことばかりですが、
お二人とも楽しそうなのが素敵。
果樹は、、
無理、、と思うのですが、ブルーベリーの苗を、買っちゃいました。(≧∇≦)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事