晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

一雨に一喜一憂

2016-08-27 20:28:30 | Weblog
 梅雨明けから雨らしい雨もなくカラカラの晴れの国にやっと恵みの雨が降りました。
夕方から夜にかけて降った雨が大地を潤し、人も作物も生気を取り戻したようです。

 猛暑で放置されていた畑の草も、地面は潤い草とり作業もとてもスムーズ。暑さも少し和らいだようでいつまでも止められない止まらない草取りです。
 しかし、これからブドウにとってはこの雨は粒を太らせるものの粒割れとなり、腐敗の原因となります。
挙句の果て、徐々に容姿も乱れてしまいます。
 あちらを立てばこちらは立たず・・・一喜一憂の農婆です。
  < 一雨も 痛し痒しの 農暮らし >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いにならず・・・ | トップ | あの頃を懐かしむ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (リン)
2016-08-27 20:42:35
雨が降ったのですね。
こちらはたまに雨が降りますが、お湿り程度で本格的な雨が待たれます。
ぶどうは今の時期の雨は大敵ですね。
実家でも雨が降ると粒が割れると言ってます。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-27 21:03:33
雨が降りましたか こちらは天気予報では傘マークが
付きますが雨は降りません。雨が降るとブドウが割れますか。
↑はハウス内のマスカットですか? 一昨年ブドウ狩りで
一房チョキンともらいました。 ハウス内のブドウでも雨に
影響されますか?
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-27 21:37:34
たった1雨で、草がぐんと伸びてましたよ~~
野菜もですが、

恵みの雨と、思いましたら、、
トマトと同じなのでしょうか?実割れとは、、

返信する
おはようございます (うらら)
2016-08-28 06:37:25
無事に収穫するまでには一喜一憂なんですね。
ご苦労がうかがえます。
きれいでおいしい葡萄がそのままに出荷されることを祈ります。

こちらは今朝は22度で寒いほどです。
昨日も一日24度しかありませんでした。
今日は空模様をみながら真面目に草取りに励みましょう。
返信する
 (ようちゃんばあば)
2016-08-28 06:45:17
こちらもやっと降りましたが 浸みこむほどではなく 30分ほどで止みました。
空港近くでは毎日のように午後雨が降っているといううわさを聞くのですが
向こうの空が黒くなって蒸し暑い~だけでいつの間にか終わっている感じです。
雨がほしいけど雨は困る・・・・難しいものですね。 
返信する
待ちです (ひまわり)
2016-08-28 08:43:23
ドンヨリ雲っています
期待しながら待っております  しかし大雨になるらしいです
程々に願っています
ブドウにとっては 困りものなのですね
【両方いいのはほう被り】と言う所ね
返信する
果樹 (ルイコ)
2016-08-28 20:28:00
 リンさんへ
 やはり果樹栽培は天候に左右されますね。
「こんな年は初めて・・」とよく聴く言葉ですが、これほどまでの猛暑はやはりなかったような気がします。
 少しづつ秋の気配も・・・。
返信する
ブドウ作り (ルイコ)
2016-08-28 20:34:05
 くりまんじゅうさんへ
 今年ほどの夏の猛暑はこれまであったかしら?
少し潤ったら虫の声、トンボも飛び、待望の秋でしょうか・・・。
 ブドウはとてもデリケートで、ハウス内でも湿度や地下の状況で反応してしまうんでしょうね。
 この葡萄はマスカットではなくコールマンなので年末までまだまだ成長します。黒褐色になります。
返信する
一雨 (ルイコ)
2016-08-28 20:36:54
 タカコさんへ
 恵みの一雨は充分とは言えませんが、暑さで根の張りが良くない草は抜きやすいようです。
こんな感動も初めて。
 トマトも雨でパックリ!ですが、このぶどう粒もピリッとわれてしまいます。美人も台無し。。。
返信する
ブドウ (ルイコ)
2016-08-28 20:41:04
 うららさんへ
 ブドウは顔が命です。一粒二粒と割れたり腐ってしまうと美貌は損なわれ台無しです。
 30℃を切るとずいぶん過ごしやすいでしょうね。
あぁ!暑さに今日もため息交じりですよ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事