晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

あの頃を懐かしむ

2016-08-30 21:49:37 | Weblog
 8月もいよいよ残り1日となりました。
 断捨離の日。物置の隅に置かれていたコーヒーミルの埃をそっと拭き取ってやりました。これってもはやアンティーク?
かれこれ40年前、腰掛けのような短いOLも寿退社をしました。その時、同期入社の親友からお祝いに頂いたコーヒーミルです。

 会社は県庁のすぐそば、正午のミュージックサイレン<菩提樹>のメロディーと共にお弁当を食べると私たちはきまって近くの喫茶店でコーヒータイムでした。
午後5時のメロディーが流れると退社。時には、同僚だった親友と再び喫茶店に寄り道。
若い私たちは楽しい旅のプラン、時にはお局様の愚痴もありました。健全なコーヒー一杯だけの時間がとても心が和む時でした。

 今、再びあの時間が一日あればどんな話が出来るでしょう。
私はおばあちゃん。彼女はシングルを貫き、それぞれの人生。
明日の午後5時には<岡山県庁のミュージックサイレン>も60年の歴史に幕を降ろしてしまいます。
 明日の午後5時、最期の<家路>が流れます。何だか涙もこぼれそう・・・。
  < 断捨離に ちょっとセンチな 秋の口 >

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-30 21:59:35
なつかしいミュージックサイレンは 家路だったのですね。
これに寄せるコメントでは 涙が出る など惜しむ声が多いですね。
思い出があるからと ものを置いたらすぐにまた一杯になり
また再び選別することになりますもの 思い切ってですね。
ルイコさんと共にお嫁に来た コーヒーミルだったのですね。
返信する
すてきな (ぐり)
2016-08-30 22:00:48
コーヒーミル
そういう思い出があるのは
いいですね
これも断捨離ですか?
もったいないような気がしますけどね
思い出の喫茶店が幕ですか
さみしいでしょうね
返信する
コーヒーミル (のりのり)
2016-08-30 22:26:13
ありました、ありました、同じのが。
数年前に処分しちゃいました。
昔は自分で豆から挽いて優雅にコーヒーをのんでいたんだなあと懐かしく思い出しました。
今はもっぱらインスタントです。
返信する
同じようなミル使ってますよ (onon)
2016-08-30 23:16:11
ネットで2年前に買いました
ふるに使ってますよ
美味しい豆が手に入った時はミルを使い飲んでますよ
せっかくでてきたのだから使ってみてくださいな、美味しいですよ
なつかしの喫茶店、なんだか若かりし頃思い出しますね
ミュージックサイレンもう聞けなくなるのさみしいですね
返信する
喫茶店 (しまそだち)
2016-08-30 23:42:25
純喫茶とかあって、待ち合わせは、喫茶店で
単行本を読んだりしながら 待つのも 乙なものでした
おしゃべりも、少々長くなっても許してもらえるし・・・
今の人は、自販機やコンビニしか知らないのでしょう
気の毒ですね

今のスタバとは、又違う空間でした

ミルを使うほど、コーヒーにこだわっては居ません
最近はインスタントばかりです

ミュージックサイレンは、存じません
公園では、時間ごとに鐘が、なります
動画のサイトで岡山のミュージックサイレン聞けました
返信する
懐かしいです (ららおとめ)
2016-08-31 05:48:18
約40年前、結婚したときに、ミルとサイホンを買いました。
豆を曳いて、コーヒーを入れてた時代💓😍💓懐かしいです。
いつの頃からか、コーヒーメーカーなる便利なものを使いだし、多分お蔵入り。
懐かしい昭和……断捨離しなくては。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-08-31 06:20:40
岡山県庁のお近くにお住まいなんですね。
ここのミュージックサイレンはお昼にグリーンスリーブス、6時に(冬季は4時半)夕焼け小焼けがなります。
毎日当たり前のように聞いていますがこれがなくなったら寂しいでしょうね。

私もコーヒーミル、持っています。
使うことはないのですけどね。
なかなか捨てられません。
返信する
ミュージックサイレン (ひまわり)
2016-08-31 10:22:24
一昨夜の地方版 夏点描で 聞きました
優しい癒される音色でした
残念ですね  でも部品が無いとの事
60年頑張ったサイレン 休ませてあげる時期かもね

ミルなんてお洒落な物は使った事がありませnn
お部屋のインテリアに如何?
返信する
思い出の (みーばあ)
2016-08-31 11:23:09
これも断捨離ですか
思い出の~
でも感傷に浸っていては、断捨離出来ないのかもしれませんね
岡山県庁のミュージックサイレン60年の幕を・・・
残念なきがしますね
時の流れでしょうね
返信する
ミュージックサイレン (ようちゃんばあば)
2016-08-31 19:32:02
かなり遠くまで聞こえていたでしょうね。
県庁の 5時のサイレンが鳴ったら 家に帰るように言われていた子供 
多かったと思います。
喫茶店も 減りましたね。
昭和の思い出 色々です。
返信する