晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

鈴木光司 『ループ』『バースデイ』

2009-04-05 | 日本人作家 さ
とりあえず、『リング』シリーズの完結、ということで、
『ループ』は第3作目、そして『バースデイ』に関しては
アナザーストーリーというか、最近の流行り言葉でいうと
ころのスピンオフ作品。

第1作『リング』、第2作『らせん』は、ホラー作品として
ものすごくグレードの高い作品となっていたのですが、この
『ループ』にくると、話のメインはちょっと変わってきます。

「転移性ヒトガンウィルス」は、その根絶治療も特効薬もな
いまま、日本とアメリカに多く発症し、そして大人数がこの
病気によって命を落としていく中、医学部在学中のある青年
が、その原因を突き止めるべく、アメリカに向かうのですが・・・

うーん、なんというか、「ああ、そっちいっちゃったか」と
いう表現が適当と申しましょうか、さまざまな謎、その原因
が、神だとか超常現象で、もはや人間の手には負えない領域
まで来てしまって、結局ホラーを突き詰めていくと、最終的
にはSFチック、あるいは哲学方向に流れ着いてしまうのか
なあと、ちょっと残念に思えて仕方ありません。

なんだか、無理に解決させなくてもよかったんじゃないか、
とも思えます。

謎は謎のままで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェフリー・アーチャー 『... | トップ | 瀬名秀明  『パラサイト・イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人作家 さ」カテゴリの最新記事