Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

アップル vs. グーグル

2010-09-14 09:35:08 | Weblog
小川,林両氏はかつて『アップルとグーグル』という本を書き,両社の連携の先に Googlpple が登場するシナリオを描いた。しかし,現実には両社は対立を深めているようにみえる。果たしてその行方は・・・という疑問に答えるのが本書である。

アップル vs. グーグル
(ソフトバンク新書)
小川 浩,林 信行
ソフトバンククリエイティブ

アップルとグーグルはともに強いビジョンを掲げ,市場を創造する。ただしベクトルが違う。アップルが卓越した美意識でソフト/ハードの一貫した製品を目指すのに対して,グーグルは誰もがあらゆる情報にアクセスできる環境を目指す。

両社の競争をゼロサムゲームとして見るよりは,よりよき情報社会を目指すプラスサムゲームとして理解したほうがよい。そこで日本企業がどういう役回りを演じるのかが気になるが,最近のソニーの動きに対する著者の評価は厳しい。

ソニーはともかく,日本企業をアップルやグーグルと比べるのは無意味なような気もする。そもそも日本企業は,市場で売れそうなものを作り,改良したり機能を付加したり,コストを下げることしか考えていないわけだから。

人間でも組織でも,それを目指していない以上,そこに到達することはまずないと考えたほうがよい。

もう一つ残念なことは,アップルとグーグルという,いま最も注目すべき企業についての分析が起業家とジャーナリストによって書かれることはあっても,経営学研究者によって書かれていないこと。そのうち山ほど出てくると期待したい。

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