Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

Easley & Kleinberg に圧倒される

2014-01-08 13:55:50 | Weblog
複雑ネットワーク理論をマーケティングや経済学に応用するうえで、非常に網羅的な教科書といえる Easley & Kleinberg の翻訳が出ていることを知った。訳書の発売は昨年6月なので旧聞に属するかもしれない。

ネットワーク・大衆・マーケット
―現代社会の複雑な連結性についての推論―
D. Easley & J. Kleinberg
共立出版

ともかく、その内容はリッチである。グラフ理論やゲーム理論(進化ゲーム理論)の入門に続いて、マーケティングにも深く関連しそうな応用が次々紹介される。たとえば、

オークション
マッチング・マーケット
仲介が存在するマーケット
ウェブのリンク解析と検索
スポンサー付き検索のマーケット
情報カスケード
ネットワーク効果
べき乗則
スモールワールド現象
伝染病
投票
財産権

などなど、これだけ並ぶと、どこか引っかかってもおかしくない。とはいえ、781 ページで 11,550 円。どでかく、高い。だが読みたい、という方には原書の Kindle 版がある(訳書の Kindle 版でないことに注意)。価格が訳書の4分の1になり、持ち運びが便利なので、かなりお買い得である。

Networks, Crowds, and Markets
D. Easley & J. Kleinberg
Cambridge University Press

Kindle で残念なのは、印刷できないこと、そして図表が見にくいことだ(paperwhite の場合)。つまり、どの形態も一長一短なので、電子出版にはまだまだイノベーションの余地がありそうだ。それはともかく、こんな先端的かつ包括的な本を書ける著者の力量には、感嘆するしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。