Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

もたもたする日々

2008-05-14 22:13:17 | Weblog
来月のワルシャワ出張に向け航空券の予約を手配したところ,ユーロ高のせいか運賃が思ったより高い。また,すでに予約がかなり入っているみたいで,少し出遅れたかもしれない(バンクーバーのほうは問題なし)。学会への準備としては,今月末が締め切りの予稿の執筆も重要だ。予稿集は DVD で用意されるので,紙数の制限はない(ただしファイルのサイズには制限がある)。裏を返せば,数枚でもいいってことかな・・・。

MATLAB のコードは大体書き終えたが,結果がどうなるかは走らせてみないとわからない。明日から数日間,研究室を不在にするので,ずっと走らせてみるか・・・。ああ,だんだん,いつもの綱渡り的な空気が流れてきた。そういえば,MATLAB のバージョンアップの作業をしていない。最新版はアクティベーションが必要で,手持ちの他のマシンにインストールできないのではないかと思われる・・・つまり最新版で原始的「並列処理」はできないということだ。

一方,Mac のほうは,基本的なセットアップをしたあと,ほったらかしになっている。最初はアップルキーの使い方を忘れているぐらいで,15年近いブランクは大きいと感じた。しかし,セットアップし始めると Welcome ... ようこそ ... といった世界中の文字が宇宙空間を飛び交ったり,ほとんど何もしないで無線LANにつながったり,さすが「おもてなし」が違う。

とはいえ,仕事のほぼ 100% はまだ Win で行われており,Mac をいつどのように仕事に組み込んでいくか,考えあぐねている。月末のシンポジウム,あるいは遅くとも6月の出張には間に合わせたい・・・。ただ,メインマシンが Win である限り,なかなか移行は進まないだろう。ここ数日,Win PC の画面の調子がおかしいので,これを気に・・・と思ったりするが,それなりにハイスペックなので,踏み切れない。

とりあえず,以下の本を買ってみた。

Mac OS10v10.5Leopardパーフェクトマスター―Intel版/PowerPC版完全対応 (Perfect Master 102)
野田 ユウキ,アンカープロ
秀和システム

このアイテムの詳細を見る

(追記)その前に,こっちが先だな・・・

MacPeople Lite 2008 春号 (アスキームック)

アスキー

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。