マーケティング研究の最前線にいる若手・中堅の研究者からも骨太な研究書をご恵贈いただいた。
久保田進彦『リレーションシップ・マーケティング』は,何となくは知られているが,はっきりは理解されていない(少なくともぼくにとって)この概念を包括的に整理したものである。著者らしい緻密さが行間から伝わってくる。
リレーションシップ・マーケティングは B2B マーケティングと重なるし,サービス・マーケティング,あるいは CRM とも重なる。関係性や絆という概念を中核に置くので社会学,社会心理学や組織論とも密接に関連する。
そもそもリレーションシップ・マーケティングとはマーケティング活動の一分野なのか,それともパラダイム転換なのか,それらは従来のマーケティングの枠組みとどういう関係にあるのか。本書から学ぶことは多そうである。
寺本高『小売視点のブランド・コミュニケーション』は,著者が流通経済研究所とともに行ってきた研究の集大成である。前半では店内プロモーションの効果分析,後半では「情報発信型消費者」に関する分析が集められている。
これらの研究がユニークなのは,店内プロモーションを行動への刺激としてだけでなく,ブランドに関するコミュニケーションと見ている点であろう。したがって,購買の前段階である態度変容に対する効果が重視されている。
広告とセールス・プロモーションは昔からよく比較される。店内もまたコミュニケーションの場だという見方はその通りだが,広告のような店外コミュニケーションがどう関係するのかが昔広告業界にいた人間としては気になる。
B2B,流通はいずれも自分にとって苦手な領域。いずれはじっくり勉強しなくてはならない。そのときはこの2冊が導きの糸になるだろう。ご恵贈いただき感謝いたします。
久保田進彦『リレーションシップ・マーケティング』は,何となくは知られているが,はっきりは理解されていない(少なくともぼくにとって)この概念を包括的に整理したものである。著者らしい緻密さが行間から伝わってくる。
リレーションシップ・マーケティングは B2B マーケティングと重なるし,サービス・マーケティング,あるいは CRM とも重なる。関係性や絆という概念を中核に置くので社会学,社会心理学や組織論とも密接に関連する。
そもそもリレーションシップ・マーケティングとはマーケティング活動の一分野なのか,それともパラダイム転換なのか,それらは従来のマーケティングの枠組みとどういう関係にあるのか。本書から学ぶことは多そうである。
![]() | リレーションシップ・マーケティング --コミットメント・アプローチによる把握 |
久保田進彦 | |
有斐閣 |
寺本高『小売視点のブランド・コミュニケーション』は,著者が流通経済研究所とともに行ってきた研究の集大成である。前半では店内プロモーションの効果分析,後半では「情報発信型消費者」に関する分析が集められている。
これらの研究がユニークなのは,店内プロモーションを行動への刺激としてだけでなく,ブランドに関するコミュニケーションと見ている点であろう。したがって,購買の前段階である態度変容に対する効果が重視されている。
広告とセールス・プロモーションは昔からよく比較される。店内もまたコミュニケーションの場だという見方はその通りだが,広告のような店外コミュニケーションがどう関係するのかが昔広告業界にいた人間としては気になる。
![]() | 小売視点のブランド・コミュニケーション |
寺本高 | |
千倉書房 |
B2B,流通はいずれも自分にとって苦手な領域。いずれはじっくり勉強しなくてはならない。そのときはこの2冊が導きの糸になるだろう。ご恵贈いただき感謝いたします。