Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

忙しいですか?

2007-08-08 23:46:45 | Weblog

「最近忙しいですか」という,よくある問いかけ。まあ,とか,ぼちぼちとか答えることが多い。「全然暇です,あとお迎えを待つだけです」とか「忙しすぎてそろそろ過労死します」と答えるのは,悪い冗談にしかならない。くだらない質問だといえないのは,ぼくもついつい,そういう質問をすることが多いからだ。

山崎元さんのブログに面白い考察がある。

「お忙しいですか?」という質問は、相手を気遣いながら、相手に自慢話をさせるきっかけを与える、なかなか便利で親切な質問ですが(私も使うことがあります)、これに、100%乗って、如何に自分が忙しいかという話をするのは、間抜けというものでしょう。

(中略)・・・結局、「忙しい」、「忙しい」と言っている人は、他人に同情して欲しいか、自分(の仕事)は価値があると自分で思い込みたいか、何らかの自慢をしたいか、の何れかで、話の聞き手にとっては迷惑な存在です。

てことは「忙しいですか?」と不用意に聞いて,相手に「いやーホント忙しくて」などと答えさせてしまったら,非常に失礼なことになる。山崎さんの結びのことばもいい。

何れにせよ、少々忙しくても、疲れていても、「面白いことがあれば、参加する気はありますよ!」という前向きな余裕を見せながら話をする方が、お互いに楽しいし、話が有意義になりやすいのではないかと思います。

どんなに研究計画が破綻しようと,一貫性がないと非難されようと,「面白いこと」があれば首を突っ込む,というスタンスは崩さないほうがいいかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。