goo blog サービス終了のお知らせ 

Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

工学とは,どういうことか

2007-10-03 21:15:54 | Weblog
・データ入力ミスがある場合に判別手法の精度を向上させる方法
・サイトに来る顧客をより望ましいクラスに移行させる方法
・サイトに一度しか来ない顧客の望ましさを一発で見抜く方法
・映画の掲示板への書き込み内容から興業成績を予測する方法
・目標とする人に手紙を届けるのに,普通の人々が使う方法
・購買履歴から,その人が浮気性かどうかを見いだす方法

というのが今日聞いた,修論中間発表の内容だ(かなり我流にアレンジしたが・・・)。何か役に立ちそうな,あるいは,ともかく何かできそうな「方法」をきちっと作って動かしてみる。それが工学だとしたら,みんなそこそこ頑張っていた。だが,それだけじゃ審査にならないので,それぞれに対して,ちょっと欲張りな(しかし不可能じゃないし,やればできそうな)コメントを書いて送る。そうこうしているうちに一日が終わってしまった。

「・・・と考えました」だけでは工学にならない。「作ってみました」じゃないとダメ。だが,経営工学や社会工学の対象は漠然としていて,目に見えないし,捉えどころがない。ロボットのように「ほら,前へ進んでいるでしょ」と,わかりやすくデモできないのが問題だ。だから,「考えました」の段階が実は重要になる。これは,「それで何ができるの?」という一見身も蓋もない問いと,表裏の関係にある。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごったに)
2007-10-05 01:28:59
・サイトに一度しか来ない顧客の望ましさを一発で見抜く方法
これに興味があります。是非教えてください。
返信する
これは・・・ (mizuno)
2007-10-05 08:41:13
サイト訪問後のアクセスログから(過去の訪問時のログなしに),直後に資料請求だったか購買だったかのアクションをとるかどうかを判別する手法を開発するという研究でした。これから研究をさらに進め,12月末に修論として提出され,2~3月にはウェブで公開される予定です。

中間発表時の教員からコメントは,仮にそれがある程度正確に判別できたとして,サイト側としてどう活用するのか,に集中していました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。