Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

クリエイティブ成功術

2008-10-04 23:38:14 | Weblog
デザイナー,起業家,脚本家,建築家,CMクリエイター,映画監督,クリエイティブ・コンサルタント,ティアラクリエイタ-,クルマの開発責任者/チーム,作家・演出家・大学教授,ラグビープレイヤー,などなど…。「クリエイティブな人たちの成功方程式」と題するムックで取り上げられた「職業」は多岐に及ぶ。

セオリービジネス vol.5 (2008) (5) (セオリーMOOK)

講談社

このアイテムの詳細を見る

成功した人々だけにインタビューすることによって,成功の方程式を導くことが難しいことはいうまでもない。様々な成功の程度の人々を比較しなければ,成功の要因(それがあるとして)に迫ることはできない。しかし「成功しなかった」クリエイティブな人々への取材は難しい。これは,経営学の研究でしばしば直面する問題でもある。

「クリエイティブな成功」とは,クリエイティブといわれている産業や職業での成功ではない。どんな領域であれ,重要な部分でかつてない様式を含んでいることが,クリエイティブと呼ばれる条件だと考える。では,それはイノベーティブと呼ばれるものとどう違うのか。Ward, Finke & Smith 2002 でもそれは議論していたはずだが,思い出せない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。