Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

メモリ不足

2007-03-14 23:55:13 | Weblog
SPSSで読み込めたデータファイルが,MATLABで「メモリ不足」で読み込めないという。SPSSファイルは,効率的なデータの持ち方をしているということか。意外な発見であった(…とのんびり構えていられないのだが)。使っているPCのメモリは2ギガ…これじゃ足りない時代が来たということだ(Vista は最低2メガのメモリを要求しているみたいだし)。

いま分析しているデータは約2万ケース×4千変数である。最終的には,もっと少ない変数に絞ることになるが,最初から可能性は閉ざしたくない。だからいったん,すべてをメモリに展開して,と思ったところ,そういうズボラはだめだという。で,データを小分けする手仕事に時間を費やす。「本丸」に入る前に行きつ戻りつするのが「データ解析」ということ。

この壮大なデータには,世界の主要20数都市での消費者情報が入っている。これを横断的に分析するということは,むちゃくちゃ贅沢なことだ。行ったこともない国がほとんどで,数字だけ見ているだけで何がわかるのかという批判は甘受する。そりゃ,現地に行ってみることは必要でしょう。とりあえず,6月にはシンガポールに行きますが…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。