Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

まだあるでしょ

2007-03-13 10:14:46 | Weblog
秋にボストンで自動車プロジェクトの報告があるらしい。ぼくが現地に行くかどうかはともかく,現在進行中のデータ解析だけでなく,準備中の質問紙調査もまとめなくてはならない。製品開発の組織論として面白い知見が得られるかどうか・・・。それ以前に,調査自体が想像以上に大変になるかもしれないという予感。

たまった在庫のうち,何よりもクリエイティブ志向の話は早くまとめて投稿したい。そうしないと,永遠にチャンスを逃すおそれがある。あと,いま共著者が頑張ってくれている店舗内人流。これもさくっと投稿しないと。他についても,急がねばならない理由はいくつもあるが・・・。

その一方で,無謀にも新たなプロジェクトを始めようとしている。たとえばロングテールを消費者サイドから探る研究,そして中国関係,他にもいくつか。今年こそ「選択と集中」なんてことにはなりそうにない。だが,入りと出のスピードを,微妙に出のほうが早い方向に持っていきたいと思う。

冬から大学院で離散的選択モデルの講義・演習を始める。非常勤である程度教えた経験があるが,本務校では専門科目として,より絞った,テクニカルな内容になるだろう。そのための準備も必要だ。選択モデルを使う研究は,なるべくそれと連動させていくのがよいだろう。

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