Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

孫さんの「つぶやき」に感動する日々

2010-02-08 23:56:06 | Weblog
ソフトバンクの孫さんのつぶやき(tweet)が素晴らしすぎる。直近の例では,
ハマコー先生、iPhoneは、スティーブが生んだ傑作で、スティーブは、人類が生んだ傑作です。 RT @555hamako @masason 拝啓 孫正義様、iphoneはすばらしいご様子。貴殿の企画されたものでしょうか?
というもの。このことばは,一瞬に100個以上の Retweet が起きている。「スティーブは、人類が生んだ傑作」ということばは,今後たびたび引用されるだろう。

孫さんはやはりただものではない,と思ったのはこの発言を読んだあたりからである:
言論の自由の本質は、国民一人一人が伝える事のできる権利と知る事のできる権利。既得権益のTV局や新聞社等でInternet記者や外国記者を締め出している記者クラブは、完全なるカルテル。義に反する。(10:24 PM Jan 21st)
そんなことをいって,今後のマスコミ対策は大丈夫なのかと,ぼくのような小心者は心配になってしまった。しかし,孫さんはそんなことはちっとも気にしていない。そのラディカルさは,次のことばに象徴的に現れている:
革命は、1日にして成らず。起こさねば百年にしても成らず。(1:41 PM Jan 30th)
このことばは,額に入れて飾っておきたいぐらいだ。孫さんの目指す「革命」に末端ではありながら参画するために,まずは iPhone の次のバージョンは絶対に買うことにする(iPad との関係は悩ましいとしても・・・)。