Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

ぼやきたくなる一日

2008-02-12 23:58:12 | Weblog
午前中,アフィリエイト広告に関する既存研究を探す・・・思ったよりあるじゃないか・・・にしても Google Scholar は強力だ。真っ先に見つかったのが,Hoffman, Novak 夫婦の "How to Acquire Customers on the Web" (HBR 2000 May/June)。Diamond HBR では「アフィリエート・マーケティングの技術」と訳されている。

他にもいろいろあるが,なかでも Libai が参加している論文に興味を惹かれる。CRM と複雑系の二刀流。しかし印刷を始めたら,しばらくしてトナー切れでプリンターが動かなくなる。かすれたインクで健気に印刷し続けるということを,いささか高めのプリンターはしないらしい。微動だにしない態度は全く可愛げがない。

MBA「マーケティング」では最後の小テスト。数学(算数)の基礎が全く欠落している学生が少なくない・・・これで必修科目のミクロ経済学の単位を取れたのか疑問になる。そして統計学もさっぱりだとなると,先行き心配だ。さらに,講義の間机に突っ伏して寝ていたり,べらべら私語を交わす姿を見ていると,ここは大学院なのかと疑問に思えてくる。

MBAなんだから,数学は関係ないでしょう,という考え方もあるだろう。マネジメントはアートであると。だとすると,大学で座学をやっていても仕方ないんじゃないか・・・。数学といっても,微積分や線形代数までいかない,せいぜい2次関数の形状を考える程度の問題だ。中学生でもわかる問題に全く手が出ないなんて・・・高等教育とは何なのかと考えてしまう。

夜になって久しぶりに Shuriken のトラブル調査に取り組む。別のPCにインストールし,バックアップしたデータを読み込み,同じ症状が出るかどうか調べる・・・という指示通り行うが,そこまで行かないうちに新たなエラー。他にもいろいろあって Shuriken は最近満身創痍。使いやすいと気に入っていただけに残念。

ああ・・・こんなことで一日が終わっていいのだろうか・・・。