Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

メモリ不足

2007-03-14 23:55:13 | Weblog
SPSSで読み込めたデータファイルが,MATLABで「メモリ不足」で読み込めないという。SPSSファイルは,効率的なデータの持ち方をしているということか。意外な発見であった(…とのんびり構えていられないのだが)。使っているPCのメモリは2ギガ…これじゃ足りない時代が来たということだ(Vista は最低2メガのメモリを要求しているみたいだし)。

いま分析しているデータは約2万ケース×4千変数である。最終的には,もっと少ない変数に絞ることになるが,最初から可能性は閉ざしたくない。だからいったん,すべてをメモリに展開して,と思ったところ,そういうズボラはだめだという。で,データを小分けする手仕事に時間を費やす。「本丸」に入る前に行きつ戻りつするのが「データ解析」ということ。

この壮大なデータには,世界の主要20数都市での消費者情報が入っている。これを横断的に分析するということは,むちゃくちゃ贅沢なことだ。行ったこともない国がほとんどで,数字だけ見ているだけで何がわかるのかという批判は甘受する。そりゃ,現地に行ってみることは必要でしょう。とりあえず,6月にはシンガポールに行きますが…。

この世に存在しない本

2007-03-14 14:28:22 | Weblog
アマゾンのマーケットプレイスでかれこれ3年近く予約しているのが "Changing Tastes" という本だ。買値をいくら上げても,売主は現れない。高名な経済学者 Paul Romer の著作であり,Cambridge University Press から発売されたのだから,少しは古本市場に出回っていてもいいはずだが・・・。それとも,そもそも発売されずに終わった,幻の書物なのだろうか。

この本の副題は How Evolution and Experience Shape Economic Behaviour ・・・何と魅力的なんだろう! アマゾンの商品説明によれば,著者は選好の個人間差異と時間的変化の両方を視野に入れている。ううう・・・読みたい。手に入らないと,ますます欲しくなって希望上限価格が際限なく上がる・・・ここで急に誰かが売りに出したら,「勝者の呪い」ってことになる?