ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

スティルトン

2006年10月22日 | チーズの話

Photo_96 世界三大ブルーチーズをご存じですか。フランスのロックフォールとイタリアのゴルゴンゾーラとイギリスのスティルトンです。一番馴染みの薄いのが、スティルトンかもしれません。ロックフォール、ゴルゴンゾーラと比べると水分が少なく濃縮感が強く、青カビのスパイシーさはとてもシャープ。クアトロの父はとっても好物にしております。
合わせるお酒は、イギリス人の見解では、ウイスキー、ポートと合うとか。
イギリス人はワインが好きなのだが、自国はワイン作りにむかない気候。無いとなると欲しがるのが、権力者のサガか、フランスとの100年戦争の原因になったとも云われる。一時、ボルドーはイギリスの領土になっていた。ボルドーの現在の繁栄はイギリスの資本がバックになっているようだ。以来、高級ワインはまずイギリスへ渡っていたが、現在はニューヨークの方が力があるとか。ポート・ワインはフランスとの戦争中に代役のように飲まれていたとのこと。イギリスの力の及ぶポルトガルでイギリス人の手によって開発されたお酒とか。本当は、フランス・ワインと合わせたいスティルトン。我慢して、ウィスキー、ポートとか言っているのではとクアトロの父は思います。
そんなこんなの食の歴史を肴に、クアトロでチョット一杯いかがですか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャウルス・フェルミエ | トップ | ダルマイワシ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてこちらのプログにメールいたします。いつも... (チーズ屋のOYAJI)
2006-10-22 17:09:26
初めてこちらのプログにメールいたします。いつもチーズ達を可愛がって頂き、本当にありがとうございます。嫁いだ娘が元気にしているようで、嬉しい限りです。  偶然プログを発見して、嬉しくてついつい書いてしまいました。読んでいて楽しくて楽しくて、一気に読んでます。クアトロの父様の映画のコメントは、やはり最高ですね。
特に『頭の中の消しゴム』は、笑わせて頂きました。これからも宜しくお願いします。自転車に乗ったチーズ屋のOYAJIでした。

(クアトロの父より)
遂に見つかってしまいました。
消しゴム以来、ノンフィクション・ライターの身に危険がせまり、まじめなネタに移行しています。チーズについては、間違った認識があるかとも思います。ぜひ、ご指導のほどお願いします。
返信する
昨日は、お昼の忙しい時間に4人もの子供を引き連... (みゆみゆ)
2006-10-23 10:30:52
昨日は、お昼の忙しい時間に4人もの子供を引き連れて大変お騒がせいたしましたm(__)m
私はミクシィのクワトロニュースでオススメされていた
「ウニのクリームソース」
を注文したのですが、クリームソースがしつこくなくて最後までおいしく頂けました?
娘が注文した
「イクラとたらこのパスタ」←商品名間違ってたらすみません。
も、おいしかったです♪娘も大絶賛でした!!!!!

(クアトロの父より)
ありがとうございました。
シェフも来ていただいて喜んでおりました。
また来てくださいね。

息子さんがすごく背が高く立派になられていたのには驚きましたw(゜ロ゜)w
(中学までは小さいほうだったと思ったので・・・。)
シェフのお母様・お父様にも大変良くしていただき、楽しいランチタイムを過ごせて感謝しております。
お母様は相変わらずお綺麗でした♪
お父様もお若くてビックリです☆
他のメニューもぜひとも制覇したいので、また伺わせていただきます☆

シェフとお母様にもよろしくお伝えください!
返信する
食材、野菜、お肉等々の歴史、ワインの歴史、アイリッシュ・ウィスキー... (ICEWINE)
2006-10-23 12:36:55
食材、野菜、お肉等々の歴史、ワインの歴史、アイリッシュ・ウィスキーの歴史。。。
口に入るものの勉強をしだしたら人生の時間が足りない鴨。。。
でも無知でいただくのはマスター、シェフに大変しつれいだから
薀蓄程度にはと努力しているつもり。。。
またお店でいろいろ教えてもらっているのですが。。。

でも。。。アルコールが入ると翌朝、全部消えてしまうのも事実(*^^*)

(クアトロの父より)
お酒が入りながらのよもやま話。
その時が楽しければ、いい鴨。
返信する

コメントを投稿