ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

おでんと焼きそば

2008年01月28日 | 父の昔話

S 2月3日のママべえの居酒屋クアトロではおでんが出るのだが、この一日のためにどれだけの仕込みをしてよいかママは悩んでいる。
「パパはお客様への案内が遅いんだから、お客さんが来なかったらずーっと毎日おでんだからね」と叱られる。おでんは大好物で一週間くらい続いても平気なので、うなずいているだけのクアトロの父だ。
そもそも、クアトロの父が子供の頃、隣の家は屋台のおでん屋だった。夕方になると夫婦で屋台を引いて駅の方へ出かける。その後ろ姿が子供心にもとても温かく見えた。
クアトロの父が大人になってもその屋台は続いていた。冬の寒い日、ビニールで覆われたその屋台に滑り込み、お尻は寒風にさらされつつも、おでんの湯気が体を温めてくれる。「しんちゃんは、厚揚げが好きだったね」毎日煮込まれたおでんのスープの中から厚揚げを探してお皿に取ってくれるおやじさん。たまごにつみれにコブと熱々のおでんを食べたあとの仕上げには焼きそばを焼いてくれる。これが実に旨い。いまだにクアトロの家ではおでんの後に焼きそばを食べるのが恒例となっている。
とはいえ、ママべえのおでんがあまり売れ残ってもかわいそうなので、皆様のご来店お待ちしております。当日、焼きそばはありませんのであしからず。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママべえの居酒屋クアトロ | トップ | サクラ咲く »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の鱸は美味しかった?です (…T)
2008-01-28 19:54:09
今日の鱸は美味しかった?です


因みにおでんは 大根と糸こんにゃくが好きです(*^o^*)


行けるかなo(^-^)o

(クアトロの父より)
大根と糸こんにゃく承りました。
お待ちしてます。
返信する

コメントを投稿