ザ・クアトロ

クアトロの父のたわごと

ブーブ・クリコ

2007年01月27日 | ワインの話

Photo_195 クアトロの父はシャンパンの王冠でイスを作るのが得意です。お客様のお子様に作ってあげたら喜ばれ、以来作るのに必要なペンチを用意して、興味のある方に伝授しております。また、この王冠を集めていたこともありました。色々なデザインがあって楽しいものです。「サロン」の王冠などは宝物でした。そんな中で、ブーブ・クリコの王冠は結構奇怪です。と云っては怒られるかもしれませんが、王冠にブーブ・クリコ夫人の肖像画が描かれています。この、ブーブ・クリコ夫人が実はシャンパンの技術向上に活躍したのです。シャンパンは瓶の中で発酵させ、発酵によって招じる炭酸ガスを瓶に閉じこめてシュワシュワのシャンパンになるわけです。その発酵によって、どうしても澱が出てしまいます。その澱を発酵をさせながら少しずつ瓶を逆さに倒立させて、澱を口のところに溜める。澱のたまった、その口の部分だけ凍らせて澱を取り除くといった方法を考えたすごい人なのです。その王冠をみたら、怖いなどと思わずに畏敬の念をいだきましょう。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の輝く夜に | トップ |  »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今日は私と家内の誕生日のお祝い?ということで... (Unknown)
2007-01-27 23:58:09
 今日は私と家内の誕生日のお祝い?ということでお母さんに20時に予約をしてもらい、楽しみにしていたら、前の予約の都合?で食事にありついたのは21時?お腹空いて「もうダメー」という感じでした。食事を始めておいしい料理を食べだしたら遅かったのは忘れ料理を堪能していました。こちらも余裕を持って予約をしなければと思いますが、こちらのリクエストに答えられない場合は、はっきり言っていただければ日にちの変更等できたと思います。今後はその点よろしくお願いします。またおいしい料理をよろしくお願いします。  …たまたまHPをみつけたのでコメントしました。

(クアトロの父より)
大変に申し訳ありませんでした。
クアトロの父の判断ミスでした。
猛反省しております。
またのご利用をよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿