プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

日本の自殺率、世界では何位なのか?

2015年09月24日 | ぼやき
今日は雨、天気が悪いとどうも心がダウンします

店主自作のスマホ用スピーカーでラジオを聴いて、楽しい話題で気を紛らわせながら仕込み!



ラップの芯と高級ミネラルウォーターのペットボトルで作成
夏休みの宿題レベルですが、これ、とてもよく聞こえます



スマホのスピーカー部分の大きさに芯をくり抜いて差し込むだけ
廃材利用でECO
問題は自立しないのでどこかに立てかけて使ってます
自立問題、解決して欲しいです(笑)

で、ラジオを聴いてて思ったのですが
「人身事故による遅れが発生しています」って毎日、何回か耳にします
誰もが無関心になっているし、急いでいる時なんかは「はた迷惑だよな」と思ったりしますが、外国人観光客や留学生はビックリするそうですよ

私が東京に住んでいた若い頃も、もちろん電車に飛び込む自殺はありましたが、こんなに頻繁ではなかったと思うのですが…

以前バリ島に住んでいた時、キッチンスタッフの若い子が、テレビで日本人が自殺するという情報を知り私に聞いてきました

本当に日本では自殺する人が多いの?

うん、そうだよ

飛び降りたりするの?

飛び降りる、首を吊る、電車に飛び込むとか

信じられない~バリでは自殺はめったにないです
何で?

うーん、学生ならイジメとか、成績不振とか、受験に失敗とかかな
成人は病気とか、仕事がうまくいかないとか、借金とか…
心が病気になってしまうんだねー

インドネシアの他の島出身の子も自殺はあまりないと言っていました
(いわゆる自爆テロとかはまた別の話で)

毎日どこかで電車に飛び込んでいるということは、その予備軍が沢山いるということですよね
命を粗末にしちゃダメなんだということ、政府はなんとも思っていないから日本人の生活の仕方が変わらないんじゃないかと思います
現実問題として難しくても、今日の優先事項が全てではないと思えるような社会でないと、命の問題は解決しないですよね

外国人はハラキリやカミカゼの文化が、自殺する国民性と思っている人も少なくないようですが、私はそれは違うと思っていますし、多くの日本人がそうじゃないよーと思うはずです

ハラキリは武士の風習だ→武士だって脱藩して逃げた人もいた
カミカゼは特殊な状態での出来事→ある意味洗脳

もしもそうならとっくに安楽死が認められているはずですから

世界の自殺率をネットで調べたところ、統計の仕方や時期がマチマチでしたが、トップ10入りしているのは間違いないようです

現在のところ、憎い相手を殺すよりも自殺を選ぶ国民性であるのは間違いないでしょう
こんな日本人が外国の戦争に派兵されたらどうなっちゃうんでしょうかね
色々思うことはありますが、あまり過激なことをブログに書くと大変なことになるのでやめておきます
でも、人身事故が当たり前なんて国はやっぱり嫌です

さて、店主が横に来たので、スピーカー自立の改造を依頼しましょう!
ラジオでは良いニュースが聴きたいですね~


最新の画像もっと見る