プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

沖縄本土返還40年によせて

2012年05月16日 | 島結


島結のトイレの中です
お客さんが、ちょっと気分転換して自分の時間を過ごす場所です
そこに朝日新聞に掲載されていた意見広告のページを貼りました

NO!BASE (基地は要らない)
普天間基地はなくせる

と書いてあります

この間沖縄に行った時、田芋農家の宮城さんからも、読谷の漁師さんからも、基地についての話がありました
普天間の高江洲さんからは「(自分が生きているうちには)基地はなくならないよ」という言葉も…

沖縄の方々が沖縄だけに基地を押し付ける本土に怒りを感じているのはもっともなことだと思います
戦中、戦後ともに切り裂かれるような痛みを抱えながら今日まで、そしてこれからも過ごさなくてはならない
その思いを「わかっています」なんて軽々しく言うことは出来ません

この返還40年にしても、NHK以外のテレビ番組が何か報道したでしょうか?
ワイドショーでちょっとばかり取り上げただけで、芸能ネタの時間のほうが長いくらいです


日本は中央首都以外の地方は、沖縄ほどではないにせよ、いいようにされている気がします
たとえば福島などの原発がある地域
沖縄に基地があることで得る利益と同じように、原発がある地域も利益を得ています
だからいいじゃないか、そんな感じがありませんか?
でも、ひとたび事故が起これば、大変なことになるということが大震災で証明されました

これほど大きなことではなくても、地方というのは中央の政治に翻弄されながら今日を生きているのだと私は思います

大阪の橋下市長はそのあたりを正したいのだと思います
もちろん、彼の行動には極端すぎる部分もあって素直にGOGO!とは言いかねますが、中央で政治を行っている人だけが好き勝手に日本を動かしていけると思うなよ!ということなのではないでしょうか

政治色が強い「島結ブログ」になるのは本意ではないのですが、今の沖縄の現状を思うと、本土の地方も同じように自分の生まれた場所や住んでいる地域のことをもう一度見直す時ではないでしょうか?

自民党だ民主党だともめて、何も先に進まない
政治家ってなんでしょうかね?
仲間割れしてるだけ

米軍基地が沖縄に与えている影響を考えれば、くだらない内輪揉めなどいしているヒマはないはずです

トイレの中から問題提起
ちょっと失礼かもしれませんが、この小さな空間は日本そのもの
狭いところだから今を、自分を、見つめられます

沖縄の基地問題をどう考えるかは皆さんの自由です
でもそれが沖縄だけではなく、みなさんが生まれた自分の故郷のことだと思って考えていって欲しいと思います


最新の画像もっと見る