プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

みどりの柑橘from沖縄 ドレッシング作れます

2016年08月28日 | 料理
今年も沖縄の比嘉家の青切りシークァーサーが入荷しましたよ〜
泡盛の水割りに浮かべると爽やかな香りが漂います



そして早生みかん、これも沖縄産です
早生みかん、子供の頃、長野生まれの私には憧れの食べ物
みかんは冬の食べ物で、年末に箱買いするのが当時の常識
早生みかんは滅多にお目にかかる品ではなかったからです
張りのある皮を剥いた時の青い香り、口の中に広がる酸っぱい果汁がたまらなく好きでした
今の早生みかんはそれほど酸っぱくないんですよね〜ちょっと残念です…

未熟な若々しい青さ、失くしてしまったものを思い出しながらドライフルーツになりつつある自分を冷静に見つめると致しましょうか(ここ笑うところなんで!)

早生みかんの果汁をポン酢半々で割ると爽やかな味わいになります
酸っぱいのが好きな方は半々でなく果汁を増やします
オリーブオイルを加えて撹拌するとシーフードによく合うドレッシングができますよ!
ホタテや海老、白身魚のカルパッチョなどが良い感じです

ぜひお試しくださいませ〜





最新の画像もっと見る