プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

野菜の声をきく

2017年07月28日 | 料理
山形にあるイタリアンレストラン、アル・ケッチァーノ
地産地消がオーナーシェフである奥田氏の信条
心のこもった料理は美味しくて優しいときいています
その奥田氏の驚きの行動を新聞記事で知りました

野菜料理がどうしてもうまくいかない
シェフは野菜の声をきくために地面に穴を掘り、首まで埋まったと…
しばらく埋まっていたら、土の中の水脈の音がきこえてきて、それに向かって両手を伸ばしたくなったというのです
車が地面を揺らす振動、太陽のひかりを受ける気持ちよさ
自分の感覚が野菜に感覚になったのだそうです
その行動に驚きながらも、なんとも謙虚な食材への愛に感動しました



ゴーヤーをスライスしながら、ゴーヤーの声を聞いてみる

ゴーヤー:
苦い苦いっていうけど、栄養たっぷりなんだよ、むやみに水に晒したり、塩で揉んだりして傷つけないでね

私:
わかってる!
ちゃんと栄養たっぷりのまま、美味しい状態でお客さんに出すからね

怖くないですよ〜
心の中で会話してますから(笑)

食材の話はさておいて、人に話に耳を傾けるというのは大切なこと
そういう自分でありたいです
考えや気持ちが合わなくてもいきなりぶつからずに、ちょっと人の話をきいてみる
もちろんそれでもダメなときもあるかもしれないけれど、耳を傾けてみたという自分の行動が次の場面ではいい方向に行くかもしれないし…

ゴーヤーが私に沖縄の水や土のことを語るとき、私もゴーヤーに自分の今日の気持ちを語りながら美味しい料理が出来上がるのです



最新の画像もっと見る