光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

暗闇の、シャガとヤエヤマブキ

2010-04-28 16:13:12 | 植物・花(春)
  雨は、朝に止んだけれど、その後も
  あまりすっきりしない、お天気。
  日も照っている時間があったようだが、短かった
  ようなで、全体の印象は、雨のち曇り。それで、
  晴れという感じは今のところ、ない。

  花の変化は早い。木々の緑の変化も今は早く
  2、3日前のものももう使わなくて、新しいものと
  入れ替わったりするものもある。そうでないものの
  ほうが多いが。

  それで、今日は曇りで、シャガの花は、背景が暗く  
  闇の中に、ぼっと咲くようにも見える。
  ヤエヤマブキ。八重のヤマブキもまだ緑の葉だけのものがあって
  近くの、ヤエヤマブキは少しずつ、花を咲かせている。




  シャガの花は、二度めかなー。好きな花で、あまりたくさんはないよ
  うだ。それで、曇り空だと、花は返って白く生き生きする感じ。
  背景が暗く、蕾がボウッと白く、浮き出ている。




  一箇所のものを、大きさを変えて。
  中央の花の下に、水滴が見える。




  その辺りを、さらに拡大して。シャガの花は曇り空が似合いそう。

  ヤエヤマブキ。



  この花、少し奥まったところにある。うまく日が当たると、もっと明る
  くなるが。ヤエヤマブキもヤマブキの花もそうだが、薄曇りの光がい
  いように思える。




  花があって、蕾がたくさんある。まだまだこれから。



  
  上の中央辺りを、拡大した。花の数は少ないが、それなりのよさがある。

  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿