光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

10月06日、朝の風景は穏やかで、山の様子を。

2017-10-06 12:36:10 | 散策
  雨の予報が出ているけれど、降りそうにない。

  何度か玄関から外に出て、外の空気を吸っているが、いまは、正午、12時を過ぎている時刻で

  生暖かい感じ。


  そのときによって感じるものは違う。ときどきこれがダメとか、大きくて乱れた文字で

  ノートに書いているが、あまり参考にならない。自分で書いていてそれが読めない。


  朝の空もなんだか。あれですねーで、60歳になったときに感じるものも、いまは覚えていない。

  1954年生まれ。1945年から、9年たっていた。これももちろん覚えていない。

  早生まれ。


  10月06日、朝。



  その一。午前6時を過ぎたころ。




  その二。




  その三。



  午前8時過ぎ。ここから見える立山連峰も少なくなる。木の生長ははっきりとしている。

  早い時間のものは、使えないなというところ。



  その四。




  その五。明るさを調節して、明暗を強調。




  その六。右上はトンボだと思う。




  その七。




  その八。




  その九。G1 X Mark II で。朝からがっくりと来たのは、このカメラ、気が付かなかったが、間違い

  なく、撮像素子にゴミが付いた。それが今日はっきりとわかる。周辺減光とか、はすぐにわかったが

  このゴミはいやなもの。


  最近、PC のシステムもまったくわからなくなった。カメラも同じで。

  どうゆうのが、自分で使えそうかわからない。

  もちろん一番は、自分自身の問題だけど。これはもう何年も前からわかっているが。

  劣化と書いて、これ以上思い付かない。加速、あと一つ、何だったかな。

  よく出る新聞の決まり文句。



快晴の空、日の出までの空の変容。10月05日。

2017-10-06 07:27:05 | 散策
  今日は曇り。きのうの午後からもう曇っていたかな。いや違うな、月が見えた。

  雲はあったということに。大きな月だ。

  きのう、10月05日の朝の東の空は、ほどほどに美しく、しかし、この様子を見ることができるのは日の出

  前まで。日が出てからだと、まぶしすぎて、という朝。


  この様子を先に。小さい白い雲が、アヒルかカモメのようにも思える。

  山の上にも雲、大きな白い雲も。


  10月05日、朝。



  この黒い雲、山とは関係ないみたい。







  右側に見える、糸屑のような白い雲がおもしろい。これは入れたかった。




  日がいつ出たか、たぶんこのあとでもっと明るくなる。



  今朝、起きて部屋の温度計を見る。17℃と少し。

  床すれすれと、1.5mくらい上との温度の差が、2℃くらいあるようで、冷たい空気は下に。

  朝の布団はずいぶんと冷たいだろうな。床、板の間に接している面。


  きのうの10月05日の月は、満月かなと思ったが違った。

  ちょうど太陽が出る辺り、ほぼ同じところに、低い位置でも月は見えた。

  かなり大きい感じ。

  双眼鏡で見たら、雲もあって、美しさはなくなった。

  今日6日が満月、望。