光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

似ていない、バイカウツギとノリウツギ

2013-06-11 14:03:52 | 植物・花(夏)
  お天気、かなり不安定、言い方変えれば活発に変動。

  台風3号が近付いている、とかいうことは、これは気象情報専門の方に任せて・・・。


  今日は朝は、富山の最高気温は、東部で25℃と出ていたが、それはたしか

  TV画面で見たもので、それで今の情報の出所は、これは気象庁の予報で、

  29℃である。これは真夏だな。


  しかし、風は北風、台風に向かって、あるいは前線に向かって、空気は流れているが、

  湿度も下がっているし、フェーンのような感じがするが、考えられないか。

  今の、富山地方気象台のアメダスを見ると、午後1時で気温、26.2℃で

  12時より少し下がった。北風、北北東の風が、4.2mである。


  この風は窓から入るので涼しい。しかし、動くとさすがに暑く、

  エアコンのスイッチを入れた。冷房である。ちゃんと単四の電池も4本も買った。

  これはまだ未使用。600円近い値段である。

  ほか、単一、単三も買ったが、どこのメーカも、最近の電池は高い。

  プリンタのインクみたいなものだ。絶対に儲かる。


  後から思い出したことがあって、単一、単二、単三の各電池は、

  買いだめしてあった。忘れていて、結構無駄なお金を使った。

  えらそうなことをいっている気はないが、まーこの体たらくではなー。


  バイカウツギとノリウツギ、似ていない。ノリウツギは芽が出たばかりだが

  これはアジサイに似る。

  バイカウツギは、これはバイカウツギ。




  その一。最初から違うが、こうゆうこともあって、何度か見た花で、
  名前は忘れた。




  その二。バイカウツギ。八重の「くしゃくしゃ」としたものも多い。




  その三。野性味である。




  その四。




  その五。きれいなところと、ちょっと首をかしげるところも。枯れ方に華がないか。




  その六。




  その七。




  その八。バイカウツギの花は、これが今年最後かな。




  その九。すぐ近くのノリウツギ。ばっさり剪定で今年はだめかと思ったけど
  花芽が出てきた。




  その十。




  その十一。大き目のものがまだ少ない。花は、知っている人は知っているが
  アジサイの花そっくり。




  その十二。ノリウツギはこれから。

  ハナショウブの花なども咲いているが、これだけ気温が上がって、雨が少ないと
  花にも元気はないだろう。
  当分、梅雨になりそうにはないか。

  台風では雨は降りそうにないし、しかし天気の明日、いや1時間後はわからない。


  嘘みたいな話で、朝ほんのちょっぴり雨が降ったのは事実で、屋根に少し雨粒が落ちたら
  いっせいにカエルの鳴き声が聞こえて大きくなって、すぐにその鳴き声はなくなった。



  

暑くなりそう

2013-06-11 06:46:52 | 植物・花(夏)
  お天気、きのうよりもはるかにいい、晴れ。

  気温も20℃前後で推移している。

  今日は暑くなりそうで、本当に、この辺りでも熱中症の心配をしないと。


  雨はしかし降りそうにない。

  バケツも底まで水がない。

  水だけでも、入れておかないと。


  去年は梅雨はなかったのかな。


  ホットリップス。












  アジサイも元気がないが、小さい花少しだけ咲いている。

  灼熱まではいかないが、熱帯の感じだね。