光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

水星が高い位置に、5月31日の水星、金星、木星

2013-06-01 14:19:24 | 星空・天体・宇宙
  星は晴れないと見えないので、なんともやりきれないが、

  他にも難題が多く、しかし、幸運にも、きのうは宵の空は晴れていて、

  まずは金星を探した。


  それから、AstroArtsさんの情報を参考にして、

  撮った画像を調べてみて、水星、金星、木星が写っていると判断。

  一番高い位置に、この時間見えているものは水星のようで、

  その下に見えるのが、一番明るい惑星である、金星のようである。

  これまで高い位置にあった木星は、どんどんと太陽に近付いて、

  三惑星のうち一番低い位置にあった。見かけの位置ではあるが。

  その様子を少し。




  その一。少し暗めである。




  その二。三惑星の位置。




  その三。水星の位置が高い。空は上のほうが靄がなく、高いほど写りはいい。




  その四。そろそろ、木星は地平に隠れる。




  その五。水星、金星、木星がきれいに並んだわずかな時間。
  見えているのはだけど。

  これまでの様子は、一つ前のページ



  

初夏だから、ガクアジサイと麦秋

2013-06-01 13:14:43 | 植物・花(夏)
  6月、初夏か、梅雨の季節か。


  少しずつ歩くことをやるが、続くときもあれば、なんかその気にならず、

  あるいは出来ない理由もありで、続かないときも。ないほうが多い。

  雨だと、さらに歩かなくなるかな、カメさんは持てないような。

  晴れだと、暑過ぎて、日射が気になる。

  んなことばかり言っていたら、何にも出来ない。

  歩いている人はいるんだけど、ほとんど朝早くか、あるいは目立たない道か、

  夕方か、そうゆうときを、道を、利用するようだ。

  まーこれも関係はない。ひと好き好き。


  きのうのお昼も過ぎて、そんな暑くないし、また風があったので、

  少し歩いた。と書けば、これでおしまいだが。


  アジサイの季節がそろそろで、ときどき出る、ここのいえのガクアジサイ。
  なんかきのうも出たような、やっぱり使い慣れている、小さいカメラで撮るのがいい。

  初夏といえば、ビールだが、アルコールは入っていないと、ただのお茶。
  ホニャララ・フリー。清涼飲料水。でもいい。
  それで、麦秋である。この麦は国産品で、地ビールに使われることも考えられるが、
  他はわからない。

  焼酎なんかみな、輸入されている麦を使っている。国産だとどうなのか。
  使う品種が違うのか。
  高いのかも知れない。安定供給の問題もある、よくはわからない。
  ビールは高すぎて、高嶺の花。


  ガクアジサイ、そのうち、咲きそうな。



  その一。剪定と、草刈の難を逃れてって、やっぱり最近書いた。




  その二。ちっちゃくなっちゃった。これも書いたな。




  その三。でも生長する。




  その四。




  その五。




  その六。やっぱり、そろそろ小さい粒粒の花も咲き始めるだろう。




  その七。番号は続けて、これもちんちくりんになった、カエデ。




  その八。この辺りは本当に久しぶりだ。麦の色も、緑から、
  ビールのいや、琥珀の。いややっぱり茶色、麦わらの色に。




  その九。シランは初夏の花。


 

  その十。




  その十一。こうゆうところで、遊ぶ子供さんはさすがにいない。




  その十二。あーヨダレが出てきそうである。


  お天気、早くも下り坂で、午前中は晴れていたが、今は曇り空。

  気温も上がって、12時で、富山地方気象台のアメダスを見ているが、23.2℃。

  湿度もほどほどにあって、湿っぽく、生暖かさがある。

  明日の天気はどうだったか?。



靄が少しかかった朝

2013-06-01 06:43:04 | 植物・花(夏)
  お天気は晴れ。

  午前5時半ごろだと、ちょうど金色の太陽光が入ってきて、他の部屋だが

  輝いている。

  ああいうのを見ると、なんか変な気分にもなる。

  あまりにキラキラしすぎるのも、と考える。

  眠る必要ももうない時間だが、

  それからしばらくして起きた。


  むかしはなんとも思わなかったこと。

  しかし今とむかしは違うもので、何かあるとちょっと考え込んでしまう。

  どうでもいいことなのだけど。


  花々。















  忘れられる花、忘れられない花。


  朝、少し早く下へ行くと、もうネコが待っている。

  怖そうな顔をしている。本当はやさしいネコなのだが。


  仔ネコをつれた、親ネコも来た。

  このところ、仔ネコを見なかったので、これにもびっくり。

  (文字の間違いばっかり)。