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日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

日本映画で3時間、で尻込みしているうちにベルリン銀熊賞さらに、アカデミー作品賞候補!

(外国語映画賞だけでなく 汗)

 

 

ということで焦って鑑賞…

 



 

先に一言感想 = 起承転・転・転・転… って何よ? な展開に圧倒される3時間。

 

 

見始めてまず驚く!

オープニングタイトルが出るのが、既に開映から 40分過ぎ。

こりゃ確かに3時間コースだわ!(笑)

 

そんな感覚が1時間続くのだが、面白いのはそこから。

後半は、起承転結ならぬ、起承転・転・転・転… が続く(笑)

って何よ? な展開に圧倒される3時間のうちに「結」に至った。

これは確かに「脚本賞」の価値があるかもと唸った。

 

 

 

 

一方...

当ブログ的に気になったのは、予想を超える「文学」臭さ(笑)

3時間を通し、不自然極まりないと感じるセリフ回しが散見された…

 

それは、登場人物の会話に「無言」で応ずるシーンが 一切ない!こと に起因している。

日常の会話では自然に発生するはずの「沈黙」がこの3時間には存在しない。

 

映画の内容と対照的に「本読み」を極力しないのが濱口 竜介 監督のポリシーと聞く。

当ブログ的には本来であれば「本読み」プロセスの中で俳優と監督間で話し合い削っていくはずのセリフ≒

「沈黙」を創る過程がオミットされていないかと…

 

どうしても「無音」のシーンに話題が集中するのも理解しつつ、それすら上記が原因のような気もしなくはない...

 

まあ元々現代の文学の神様? 村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」からの映画化なのでまああ仕方ないかもしれない(笑)

 

 

 

というわけで改めて結論 = 起承転・転・転・転… って何よ? な展開に圧倒される3時間。

            (でもあり、あまりに文学文学している結果、やや引き気味の当ブログ 笑)



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コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
速報! (onscreen)
2022-03-28 10:47:12
下馬評通り、アカデミー賞で、今作が 外国映画賞を受賞!
 
 
 
ラストが韓国だったワケ (onscreen)
2022-04-02 11:46:46
ついいま知ったんですが、制作当初は日本から物語が
韓国に移動し、ストーリーが進むといく設定だったそう。

ところがコロナ禍で韓国から断られ、日本で撮影する
しかないとなり、西日本をリサーチした結果、広島の
フィルムコミッションの多大なご尽力により完成に至っ
たそうです!
 
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