日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

オブセッション・アートの女王? 草間 彌生のドキュメンタリー。

 

 

当ブログ、たまたまとはいえ、草間 彌生 系アップは多い。

例えば2012年はやはりNY で。

真夏のNYをさらに沸騰させるのは、草間彌生!  

真夏のNYをさらに沸騰させるのは、草間彌生!(ルイ・ヴィトン編)

真夏のNYをさらに沸騰させるのは、草間彌生!(美術館編1)  

真夏のNYをさらに沸騰させるのは、草間彌生!(美術館エントランス編)  

真夏のNYをさらに沸騰させるのは、草間彌生!(メトロポリタン美術館 編)   

草間彌生NYアウトドア・インスタレーション  

 

と帰国後タイミングよく放送された、

NHK:水玉の女王 草間彌生の全力疾走 83歳オブセッショナル・アートを照らし出す映像に感嘆!

いかにもNHKらしい密着取材が彼女の姿をあぶりだしていた。

「私は、NYにいるとアーティストとして尊敬されるんだけど、日本に帰ると精神異常者って言われるんだよ」

 

 

 

さて今作。

こっちは彼女の人生を生い立ちからNY、帰国してからのいかにも日本らしい差別、そして復活。

NHKのドキュではフォーカスしていない彼女の少女時代は母親との対立など興味深い内容。

 

そして必然的に起こる日本画への反発~渡米。

監督のレンズさんは、夫が日本人ということもあってか、そこにフォーカスを当てる。

 

 

草間 彌生 について当ブログは「イマ」の彼女が最も面白いと思っている。

 

83歳でNYホイットニーで美術展(2013年)

87歳で六本木での「草間 彌生 わが永遠の魂」(2017年)

「草間 彌生 わが永遠の魂」鑑賞記 at 国立新美術館(六本木)  

 

同年秋には、自分専用の美術館がついにオープン。

草間 彌生 美術館開館記念展「創造は孤高の営みだ、愛こそはまさに芸術への近づき」は予想通り凄い(6) モノクロ → カラフル草間ワールドへ!  

 

このため映画の生い立ち~切り口はこれまでは当ブログがあまり知らなかった部分で面白かった。

(一方、NHKドキュメンタリーの生々しい姿に軍配が上がる部分も...)

 

めでたく本日公開!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« NHK「いだてん... 備忘録:N響 2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集