日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






六本木の国立新美術館で開催中、オブセッショナル・アートの巨匠「草間 彌生 わが永遠の魂」

混んでいると聞いたのでつい敬遠していたのだが、終了が5月22日(月)と聞き慌てて駆けつけた。


行く前に、5年前に放送された NHKスペシャル をチェック。

この番組は、彼女の多忙を極める姿を、過去観たことのないレベルでドキュメントしている(汗)

 

例えばその映像は、

・世界に散らばったはずの「無限の網」が大量展示されたテイトの専用展示室で、泣きだす草間。

・ロンドンのホテルで自閉症ぎみになり、彼女が主賓のパーティを欠席する草間。

・現在の彼女の集大成的となる、100点の連作を実際に制作する草間(=今回の展示!)

 早回しで、作品が完成する過程をみせる。

・精神病院で寝泊まりする草間の病室を実際にみせる。

・カツラを取り、「素」状態のフツ―の人状態の草間が病院薬局で薬をもらう姿。

・一方で、自分の「死」に向け、「新草間ビル計画」を進める彼女。

という具合。

 

「私は、NYにいるとアーティストとして尊敬されるんだけど、日本に帰ると精神異常者って言われるんだよ」

実際に精神病院の病棟で、質素な生活をしている彼女の姿をみて、初めてその言葉が恐ろしくリアルに響いた。

 

 

こうして予習した上で入場。

まず入場すると、富士山?の大型作品。

いかにも草間らしい富士山…

 

でセンターの巨大展示場に入ると、そのスケールだけで圧倒される。

2009年から展開している大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」が巨大展示場全面に!(写真)

数えてみたら、その数100点以上(正確には132点とのこと)

 

NHKスペシャルで製作していた絵画の連作が、こうして一堂に。

(トータルでは500点超とのこと)

バラエティに富む作品群は、どの作品をとっても「草間」でしかない。

入場者はひたすら、彼女(88歳)のエネルギーにひれ伏すのみ!

 

 

そしてこの巨大展示場の周囲を一周すると、彼女の若い世代からNY時代、そしてその後を回顧する展示が。

世界注から集めた作品はもちろん、NHKスペシャル で彼女が「重美」(重要な美術品)と呼び、キープし売りたくない作品群も含まれる。

このゾーンだけで、NYのホイットニーで2012年に観た彼女の展示を完全に超えていた。

 

 

最後にこれから行く方にアドバイス。

・前売り券は必須。

 でないと、それだけで相当の行列(ネットでも買えるそう)

・時間は余裕を持って。メインの巨大展示場は何時間いても飽きない?)

・最後のお土産店が実は最も混雑する。ので 注。

 

〜追記〜

2012年NYではホイットニー美術館だけでなく、ハドソン川沿いや宝飾品店で草間が大量発生(笑)

このへんの写真は貴重と思われるので、次のエントリーでアップしておきます。

でご参考まで!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画:マンチ... 「アクセスさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集