日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





007新作「スカイフォール」 を初日にみた。
前作「007 慰めの報酬」は、予告編でやや期待が高まり過ぎた結果か、あまりいい印象がなかったから 。
(ちょっと悩ましい新作。 2009年01月24日アップ)



前回「慰めの報酬」での残念ポイントと比較しながら列挙してみる。

<1. まず残念だったのがタイトルバック。

<アリシアの曲も抑揚に欠け、メロディラインにいいフレーズがなく、彼女らしさが全く出ていない。

今回は大スターのAdelleを起用、彼女らしい熱唱に満足。
久々に、007らしい王道感に満ちている。
タイトルバックもまあ~合格点。

<2. 前作からの「続き」のプロットにあまりなじめない。
今回は「続き感」はなく、この点ではホッとした。
さすが名匠サム・メンデス、ストーリーテリングに抜かりはない。

<3.物語が展開される場所がいまひとつマイナーで、わくわくしない。
今回は、イスタンブール→上海→ロンドン→...なのでここも問題なし。

<4.クライマックスのはずの「ホテル」にリアリティがなく、いかにもセットっぽいところが盛り上がらない。
ここもクリアー?

<5.(ここが核心かもしれない)過去になくマッチョな、ダニエル・クレイグのシルエットが嫌い。
これは好みの問題だから仕方ない(笑)だんだんとそう感じるようになってしまった。
クレイグってなんかフランケンに見える瞬間があって「殺し屋」感が強すぎてイメージ違うんだよね~

競演陣はとっても豪華。
ジュディ・デンチはもちろん、レイフ・ファインズ、アルバート・フィニーなどがもり立てる。

そしてヴィランを演じる ハビエル・バルデム も好演。
Dark knightのジョーカーほどではないが、それに迫る出来だと感じた。

ということで、そのそこの満足度。
褒める人が多いのではないか。


でもこれだけは言いたい!

3作かけ、やっと体制が完成した時には、既にボンドは年寄り?というのは、まるでギャグ!
クレイグ自身がインタビューで歳をぼやいているように...
異色のボンドムービー。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「ブログでサ... 読後評:傭兵... »
 
コメント
 
 
 
予告編 (iina)
2012-12-22 09:37:12
予告編で期待を高め多くの方に見てもらいたくてストーリーが読めるケースもありますが、テレビで観た
ソニー系番組で流されたCMは抜群な出来でした。
本作とは別物として製作されてましたから、贅沢なCMでした。
YouTubeで探すも見当たらなかったです。
 
 
 
知りませんでした (onscreen)
2012-12-22 12:03:10
それ、観たいっす!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集