日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



名曲「アメイジング・グレイス」の誕生秘話。
しかも、それが画期的・歴史的事実を描いているから、オープニングだけで話に惹き込まれる。

実は観た直後は、感想をアップするかどうか迷っていた。
とても真面目な映画なのだけれど、それをどう表現したらいいかとまどったので。


ところが今になって気が変わったのは、この映画で描いている内容が「変化」だからだ。
「正義」を掲げ、議会に法案を提出し、世論を動かしはじめる主人公。
だが当時の政治的背景などが影響し、いいところまでいった法案が、結局は挫折。

仲間も散りバラバラに。
いったんは人生の敗者となってしまう。

ところが数年後、風向きが変わってくる。
体を壊し、やつれた彼の前に表れる新しいパートナー。
それがきっかけとなって、かつての仲間との再会。
で、駄目押しに?! もたらされた知恵は......
(このへんの流れがポイントで「大目標」を達成する。今後の変化への参考になるかな?)


政治家ウィリアム・ウィルバーフォースを演じるのは、ファンタスティック4のゴム男、ヨアン・グリフィズ。
彼もなかなかいい、が素晴らしいのがアルバート・フィニー。 
大事なキャラをていねいに存在感たっぷりに演じる。

驚きは、あのミュージシャンの ユッスー・ンドゥールが出演していること。
真面目に演技していて微笑ましい。
歌声も聴かせてよと、つい突っ込みたくもなるが(笑)


現在 公開中。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「知的冒険意... 読後評:ゲイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集