今晩、横浜のモーションブルーにて、Lauryn Hill ローレン・ヒルの唯一の単独日本公演があります。
来日公演は数年ぶりのことでかつ、2002年に発表されたMTVでのアコースティック・ライブ以降作品を出していないので、そういう意味でも注目せざるえません。
MTVでのアコースティック・ライブは、かなり内省的なメッセージを多く含んでいて、今後は自分を飾ることをやめてメッセージしていく、などのような発言が多かった彼女です。
かなり充実したアルバムに仕上がっており(一方メインストリームからは外れた内容だったので世間的にはあまり評価されませんでした、残念)I find it it hard to say、I get out、So much things to sayなど、タイトルだけでも成長していることが感じ取れる内容でした。
元々メッセージがより伝わるという理由で、歌よりもラップを重視してきた彼女ですし、確かに第一作(最近豪華ホワイト仕様版で再発という話題も)のラップ及び歌の歌詞で発せられるメッセージからして、ヒット曲のイメージとは全く違い、強力でした。
その後、ボブ・マーレーの息子と結婚し、その血を受け継いだ息子を生み、一気に義理の父が(故)ボブ・マーレー、義理の母がリタ・マーレーになるという離れ業?で驚かせました。
最近では、一世を風靡しつつある Joss Stone ジョス・ストーンの最新CDで1曲ラップしています。さっそく聴きましたが、残念ながらそれほど強い印象は残りませんでした。
個人的には、最新+定番のダンスホールのリディムやルーツのトラックにのって(前の来日公演でそういう音が好きだという片鱗を見せていました)メッセージするようなアルバムを聴きたい!
まあそういうことはないでしょうが。
という中の今日の公演なので、どうなるか興味津々....
今日は別件があって行けない(涙)....のでどういう公演になったか、耳をダンボ状態にして待機したいと思います。
| Trackback ( 0 )
|