日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

変なタイトルのように思われるかも…

 

 

 

日本公開名は、ザ・レポート、ではある。

 

が、原題に忠実に表現すると、上記のようになる。

✖️の部分は、以下の7文字。

 

The Torture Report

 

元々はこのタイトル通りだったそうだが、サンダンス映画祭でプレミア上映された際に改題…

その2日後に Amazon Studios が今作の権利を獲得(な結果、当ブログは Amazon Primeで視聴)

公表されたポスターでは削られた部分にマジック・ペンが引かれたデザインにやや引き戻った。

 

 

 

なぜマジック・ペンか?

それは物語の中で露骨に登場してくる。

 

主人公(アダム・ドライヴァー) は上院調査スタッフである日、特別なミッションを与えられる。

その指示は「911以降の CIA の勾留・尋問プログラムを調査せよ」

上司はアネット・ベニング。

 

911以降、テロとの闘いを性急に進めた結果、極端な方向に政権が進んだ。

ディック・チェイニーを中心に暴走したらしいことは以下の映画で克明に描かれている。

 

バイス VICE 主演陣の見事な化けっぷり、「マネー・ショート」以上にキレを増した製作陣、そして何よりも物語をドライブさせるのは物語当時の「現実」!(汗)  

 

 

一方、こちらは追求する側。

 

なので、公開情報から苦心し作成したレポートに、政権側から妨害が入るわけ!

こうしてレポートはマジック・ペンで核心部分の情報がうやむやに…

 

どこでもよくあることだが、政権の保身隠蔽体質、との闘い。

こういう闘いになると、主人公 アダム・ドライヴァー と上司 アネット・ベニング でさえ一枚岩ではいかなくなる...

(2人とも好演)

 

メディアをも巻き込みかねない、この辺の駆け引きに痺れた…

 

 

結論:硬派がお好きなアナタならピッタリ! 民主主義の根幹精神を問う一作。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集