日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

アメリカで先週に公開され堂々の第1位。

PIXAR「ファインディング・ドリー」Disney「ズートピア」に対抗する一派?として、「ミニオンズ」のスタッフが仕掛けてきたのが今作。

 

 

冒頭、テイラー・スイフトの導入歌とともに、勢いよく物語に滑り込む。

おーっ、快調なオープニング!


主人を愛するペットたちは、朝どうして主人が出かけてしまうのか不思議に思いつつ自分の時間を過ごす。

主人たちは仕事に行ってるだけなのだが、ペットたちにはわからない(笑)

 

この主人のうかがい知れない自由時間、ペットたちは集結して予想外の行動をしていた…

舞台はNYなので、マンハッタンからブルックリンから、大暴れ!

 

 

と書くと、もの凄く面白そうに見えるが、ちょっと気になる点も。

本編の直前「ミニオンズ アルバイト大作戦」は中身がほとんどなく、ストーリーの組み立て方にやや疑問が湧き上がってくる。

よく考えれば、ミニオンズも元々はドロボー=怪盗 プロットのサブキャラ。

言葉が通じないところとかが妙に可愛く、そこが結果的に ウケて現在に至っているわけだ。

そういう点で、 ストーリー・構成のうまさにはPIXAR・Disney には 一日の長 がある。

ラセターの発言や、Disneyの短編集を見るたびに唸らされるだけに…

 

という視点で「ペット」に戻るとやはり同様に感じる部分もある。

当ブログはペットを飼わない主義なので、もしかして語る資格がないかもしれない。

が、もっと心揺さぶられたい、と思わなくもない。

例えば...

主人公ならぬ主人犬が(笑)自分の主人(女性)の仕事での苦労を偶然目撃、自分の役割=癒しを与える に目覚める、とか...

とはいえ、サマームービーとしては、十二分に楽しめるレベルにあるとは思う。 

 

がこれだけヒットすると恐らく続編も作られるだろうし、そこが勝負!だろうか。

PIXARでさえ、成功=「トイ・ストーリー2」がある一方、失敗=「カーズ2」な状態なので。

そもそも「ファインディング・ドリー」も実質 2な内容なので、どうなんだろう?


そうか! この夏のアメリカ製アニメバトルは、

2な「ファインディング・ドリー」 vs 「ペット 1」、という構造か(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集